ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年1月22日

HIV検査Q&A

保健所で実施している『無料・匿名』のHIV検査について、お問い合わせの多い内容についてお答えします

HIVについて

Q1HIV(エイチアイブイ)ってなんですか?

  • HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は、1日に約4人が感染している感染症です。HIVは、AIDS(エイズ:後天性免疫不全症候群)の原因ウイルスで、感染している方の精液、膣分泌液、血液に多く含まれています。
  • 感染経路は、性的接触による感染、血液感染、母子感染です。
  • HIVに感染しても、数年は症状がないため、自分が感染していることを知らないうち、免疫力(からだを様々な病気から守る力)が下がり、いろいろな病気や感染症からからだを守れなくなる状態=エイズを発症してしまうことがあります。
    HIVを体内からなくす治療法は、まだ発見されていません。
  • 正しい感染予防対策で、感染の可能性を低くすることができます。

検査について

Q2「HIV即日検査」ってなんですか?

HIVのスクリーニング検査で、血液の中の、HIVに感染したときにからだの中で作られる物質(抗原・抗体)の有無をチェックする検査です。短時間に判定可能な「迅速検査キット」を使い、その日のうちに結果をご説明します。
(採血が終了してから、およそ45分後に結果をご説明しています)。

保健所の検査は、「匿名」「無料」です。

Q3検査はいつ受けられますか?予約制ですか?

原則第1~4週の木曜日、9時00分~10時50分の間、お1人10分ずつ予約時間を区切り、12枠の予約制です。予約の際、性別とご年齢をお伝えください。

予約時間をご案内します。

予約は藤沢市保健所保健予防課(電話0466-50-3593)、平日8時30分~17時00分の間にお電話または来所で受け付けています。

Q4年齢の制限はありますか?

ありません。

ただし、15歳未満の検査については、保護者の同伴が必要となりますので、検査予約の際にお申し出ください。

Q5市民ではないですが、検査は受けられますか?

居住地に関係なく、検査を受けていただけます。

Q6当日の持ち物はありますか?

ありません。

Q7薬を飲んでいても大丈夫ですか?

大丈夫です。

Q8検査にはどれくらいの時間がかかりますか?

受付を済ませてから結果説明が終わるまで、1時間~1時間半ほどかかります。

Q9採血(注射)が苦手なのですが・・・。

採血量は、約7.5ccです。心配な方はベッドに横になって採血することもできます。職員までお伝えください。

Q10二人で行きたいのですが、いいですか?

一緒にご予約いただけますが、当日はお1人ずつ対応します。

Q11特に心配なことはないのですが、結婚する(または新しい恋人ができたなど)ので、検査を受けたいのですが、いいですか?

もちろん検査を受けられます。

Q12HIV検査と同時に性感染症の検査は受けられますか?

藤沢市保健所では平成30年4月からHIV・梅毒即日検査を行っております。

性感染症に関するご相談は受付けています。

(B・C型肝炎検査を同時に受けられますが、藤沢市民で、感染の可能性のある方が対象です。氏名、住所、連絡先を伺います。詳細はお尋ねください)

Q13心配な出来事(感染の可能性のある行動)から1ヶ月しか経っていません。心配なので、検査を受けてもいいですか?

感染が非常に心配な場合は、感染の可能性のある出来事から1か月経っていれば、検査できますのでご相談ください。

検査方法の特性から、感染していないことを確定するには、3か月経ってから再検査をしてください。3か月経ってからの即日検査で陰性であれば、HIVに感染していないといえます。

Q14HIV感染を知る方法は、検査以外にありませんか?

HIVは、検査を受けることしか感染の有無を知る方法はありません。

検査の結果について

Q15HIV検査の結果はその日に分かりますか?

採血が終わってから、約45分後に結果をお伝えします。

即日検査なので、当日は「陰性」か「判定保留」か、どちらかの結果になります。

Q16「判定保留」とは、どういうことですが?陽性ということですか?

「判定保留」とは、迅速検査キットでは”感染しているのか感染していないのかが判定できない状態“のことです。「判定保留」は1%程度の割合で出ますので、必ず陽性ということではありません。「判定保留」となった場合は、精度の高い「確認検査」を実施し、1週間後に結果を説明しますので、必ず来所してください。

Q17もしHIVに感染していることがわかったら、どうしたらよいのでしょうか?

検査の結果、HIVに感染している(陽性)と分かったら、今の体調を確認するためにも、早い時期の受診をお勧めします。受診先、医療費や今後の日常生活のことなどは、保健所でご相談に応じています。

HIV感染の状態で受診を続ければ、AIDSを発症せず今まで通りの生活を続けられるようになっています。

医療費の負担を軽減する制度があります。

学校や仕事をやめる必要はありません。

また、感染経路を正しく理解していれば、日常生活で感染することはありません。

藤沢市保健所について

Q18藤沢駅から保健所までの経路を教えてください

住所:藤沢市鵠沼2131-1
連絡先:0466-50-3593(保健予防課直通)

電車でお越しの場合

JR東海道線・小田急線の藤沢駅「藤沢駅」下車徒歩12分
江ノ島電鉄線・「石上駅」下車徒歩5分

バスご利用の場合

江ノ電バス藤沢駅南口3番乗り場「県合同庁舎前」下車徒歩2分

Q19検査場所は、保健所のどこですか?

5Fです。1Fに、HIV検査などご案内の表示はしていませんので、予約時間になりましたらエレベーターで5Fにお越しください。

エレベーターを降りると、受付はすぐです。

情報の発信元

健康医療部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?