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更新日:2024年12月2日
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後期高齢者医療資格確認書等の再交付申請方法について
後期高齢者医療被保険者証や後期高齢者医療資格確認書を紛失や破損をしたときは、再交付の申請をしてください。
郵送でもお手続きができますので、下のリンクコーナーより申請書を印刷して頂き、本人確認書類の写しを同封の上、保険年金課までお送り下さい。
○本人及び同世帯の親族の申請の場合
市役所保険年金課のみ来庁者の本人確認ができれば即日交付します。
※本人確認書類が不十分な場合や、各地区福祉窓口でお手続きの場合は、後日簡易書留(転送不要)で郵送します。
○それ以外の方の申請の場合
簡易書留(転送不要)で郵送します。
※資格確認書を受け取るまでの間に通院する等、資格確認書がすぐに必要な方は、後期高齢者医療被保険者受療証をお渡しします。
持参するもの
- 届出人の本人確認書類(※詳細は、下のリンクコーナーを参照してください。)
- 破損したときはその保険証または資格確認書
届出先
・藤沢市役所本庁舎1階 保険年金課
・各地区福祉窓口
受付時間
午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)
※各地区福祉窓口の受付は正午~午後1時を除きます。
このページの問い合わせ先
保険年金課 後期高齢者医療担当
電話番号 0466-50-3575(直通)
受付時間 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)
リンク
情報の発信元
福祉部 保険年金課
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階
電話番号:0466-50-3575(直通)
ファクス:0466-50-8413