マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > NPO法人 > 1.特定非営利活動法人設立認証申請・設立登記完了届出

ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

1.特定非営利活動法人設立認証申請・設立登記完了届出

特定非営利活動法人の設立の認証申請について

特定非営利活動法人(NPO法人)を設立するためには、法律に定められた書類を添付した申請書を提出し、設立の「認証」を受けることが必要です。(認証申請は、設立する法人の所轄庁へ申請してください。設立時に藤沢市所管法人となる場合は、藤沢市に申請してください。)

※藤沢市所管法人…藤沢市にのみ登記上の主たる事務所(及び従たる事務所)がある法人

設立の認証申請については、ご申請をいただいてから認証まで、約2か月半の期間を要します。

申請の際は、事前にご連絡ください。

申請に関するご相談やご質問、申請に必要な書類の有無の確認をするなどの事前相談を実施しております。申請は必要書類が整った時点での受理となりますので、事前相談をご利用ください。事前相談の際は、前もってご予約をお願いいたします。

手続きの流れ

(藤沢市へ事前にご相談)

  1. 法人の設立の意思決定(設立総会)
  2. 藤沢市へ認証申請
  3. 縦覧期間(2週間)
  4. 藤沢市にて認証・不認証の審査及び決定(さらに2か月間以内)
  5. 藤沢市から認証(又は不認証)通知の交付

(認証後)

  1. 法務局で設立登記
  2. 藤沢市へ設立登記完了届出書の提出

提出書類

No

提出書類

提出部数

Word

Excel

記載例

1

特定非営利活動法人設立認証申請書(第1号様式)

1

-

2

定款

2

-

3

役員名簿

2

-

4

誓約及び就任承諾書

1

-

5

各役員の住所又は居所を証する書面

(1)住民票の写し(コピーではなく、市区町村の長が交付した書面)
※住民基本台帳ネットワークでの確認が可能ですので、神奈川県内にお住まいの役員については、提出する必要はありません。

(2)外国人登録済証明書

(3)その他、海外に住む日本人や外国人は住所又は居所を証する権限のある官公署が発給する文書

(注1)書面が外国語で作成されている場合、翻訳者を明らかにした翻訳文を添付

(注2)書面は申請日から6ヵ月以内に発給されたもの

1

-

-

-

6

社員のうち10人以上の名簿

1

-

7

確認書

1

-

8

設立趣旨書

2

-

9

設立についての意思の決定を証する議事録の謄本

1

-

10

設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書

2

-

11

設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書

2

※申請者以外の方が提出する場合は、委任状が必要になります。[委任状ひな型(ワード:22KB)

 

設立登記完了の届出について

提出書類

法人の設立登記完了後に次の書類を藤沢市に提出してください。

No

提出書類

提出部数

Word

Excel

記載例

1

設立登記完了届出書(第3号様式)

1

-

2

登記事項証明書

1

-

-

-

3

定款

1

-

-

-

4

役員名簿

1

-

-

-

5

設立認証に関する書類の写し

1

-

-

-

6

登記事項証明書の写し

1

-

-

-

7

設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書

1

-

-

-

8

設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書

1

-

-

-

9

設立当初の財産目録

2

 

提出方法

ご持参の場合

上記の提出書類を必要部数用意し、市民自治推進課の窓口までご持参ください。

 場所:藤沢市役所 市民自治部 市民自治推進課(本庁舎7階)

 時間:平日 午前8時30分~午後5時

なお、ご提出の際には、事前に日時など、市民自治推進課(0466-50-3516)にご連絡ください。

ご郵送の場合

上記の提出書類を必要部数用意し、ご郵送ください。

 郵送先:〒251-8601

     藤沢市朝日町1番地の1

     藤沢市役所 市民自治部 市民自治推進課 宛

※ご提出の控えが必要な場合は、控えと返信用封筒(切手付き)を同封してください。

電子申請の場合

オンラインによる手続きもご利用できます。

詳細はこちらをご確認ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民自治推進課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-3516(直通)

ファクス:0466-50-8407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?