ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護保険料 > 確定申告用の納入済介護保険料額について

ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

確定申告用の納入済介護保険料額について

確定申告用に昨年1年間に納付した介護保険料額を確認されたい方は、納付した方法によって確認の仕方が異なります。

1.介護保険料を年金天引き(特別徴収)で納付した方

1月中旬以降、年金保険者(日本年金機構等)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」に、昨年1年間の納入済介護保険料額が記載されていますので、ご確認ください。

重複を避けるため、市役所介護保険課から通知書は送付しません。

※非課税年金(障がい年金・遺族年金)からの天引きで納付した方のみ源泉徴収票が発行されませんので、市役所介護保険課から納入済額通知書を送付します(下記2参照)。

2.介護保険料を納付書・口座振替(普通徴収)で納付した方

1月下旬に、市役所介護保険課から「介護保険料納入済額通知書」を送付します。

非課税年金(障がい年金・遺族年金)からの天引きで納付した方も対象です。

◆1、2にかかわらず、通知が届く前に納入済額を確認されたい方には、個別に「介護保険料納入済額通知書」を送付します。お電話でご請求ください。

◆特別徴収と普通徴収の両方の方法で納付した方は、合算した金額を申告してください。

情報の発信元

福祉健康部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3527(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?