マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 高額介護サービス費等に係る電子申請の方法

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

高額介護サービス費等に係る電子申請の方法

マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインによる申請ができます。

手順1:必要なものの準備

  1. 署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
  2. 署名用電子証明書の暗証番号(数字と英大文字の混合6~16桁)
  3. パソコン又はスマートフォン
    ※パソコンの場合はICカードリーダライタ、スマートフォンの場合は電子署名アプリ等のインストールが必要です。詳細は下の関連リンクにある「e-KANAGAWA【よくあるご質問】(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

手順2:e-KANAGAWAから電子申請

下の関連リンクにある「電子申請はこちらからのページ」から、画面の指示に従い、電子申請をしてください。
※電子申請にはe-KANAGAWA電子申請サイトにて利用者登録が必要です。

高額介護サービス費の支給申請

介護保険課から送付している「高額介護サービス費等支給申請書」をお手元に用意のうえ、申請をしてください。

支給口座の変更

被保険者本人からの申請が必要です。

月末までに口座変更届を提出した場合、翌月以降の振込分から変更後の口座に振り込みを行います。

被保険者がお亡くなりになられた時の手続き

高額介護サービス費等の支給を受けている方がお亡くなりになられたことにより、登録されている振込先口座へのお振り込みができない場合には、振込先口座変更手続きが必要となります。相続人代表者の方が、申請してください。



情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8276(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?