ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

自動車リサイクル法のページ

自動車リサイクル法について

平成17年1月1日に「使用済自動車の再資源化等に関する法律(自動車リサイクル法)」が施行されました。

この法律は、自動車メーカーを含めた自動車のリサイクルに携わる関係者に適正な役割を担っていただくことにより、使用済自動車の積極的なリサイクル・適正処理を行うことを目的としています。

 

 

自動車所有者の皆様へ

 

藤沢市登録・許可業者一覧

 

自動車リサイクル法に関連する事業者の皆様へ

藤沢市内で「使用済自動車の引取り」「使用済自動車からのフロン類の回収」「自動車解体」「解体自動車の破砕」を業として行うためには、藤沢市長の登録・許可を受ける必要があります。

手引き・申請書類等を確認の上、環境総務課にご相談ください。

 

自動車リサイクル法Q&A・リンク

Q&A

 

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?