ホーム > まちづくり・環境 > 建築・開発 > 建設リサイクル法 > 建設リサイクル法届出書類

ここから本文です。

更新日:2023年10月26日

建設リサイクル法届出書類

届け出書類イメージ

1.届出書等の添付書類

A)届出書(様式第一号)、変更届出書(様式第二号)

①届出書又は変更届出書

②分別解体等の計画書(解体工事)・・・別表1

 分別解体等の計画書(新築等工事)・・・別表2

 分別解体等の計画書(工作物・土木工事等)・・・別表3

③委任状 →発注者又は自主施工者以外の代理者が届出る場合は必要です。

(法人の場合、代表者本人ではなく社員が届出る場合は、委任状が必要です。 )

※委任状がない場合、代行者として届出は可能ですが、加筆、修正、削除等の行為が行えないため、受付できない場合があります。

④工程表 →任意の様式で添付してください。

⑤案内図 →任意の様式で添付してください。

 工事の施工場所を明示してください。

⑥写真・設計図

 解体工事の場合は、必ず外観写真を添付してください。

 新築時の設計図の場合は、配置図・平面図・立面図を添付し、サイズは原則A4としてください。

※正本・副本の一式を2部をご用意ください。副本に届出済印を押印して返却します。

※届出書一式を受付けた際に「建設リサイクル法届出済シール」を交付します。

<藤沢市様式>2021年(令和3年)4月1日改定

 ・届出書(様式第一号)、別表1~3(様式第一号用)(エクセル:109KB)

 ・変更届出書(様式第二号)、別表1~3(様式第二号用)(エクセル:111KB)

 変更届の際の必要書類について(令和2年1月6日受付分より)

 工事の内容に変更があった場合は、工事着手の7日前までに変更届出書(様式第二号)を提出する必要があります。なお、分別解体等の計画書、委任状、案内図、工程表、写真・設計図に変更があれば添付する必要があります。変更届出書を提出の際にも、届出日付、宛名、届出者(発注者)の住所・氏名、工事の名称・場所・種類は必須です。
 当初交付した「届出済シール」は回収しますのでご持参ください。回収できない場合は、当初の届出済印を押印した副本をご持参ください。

※発注者、元請業者、工事の場所又は工事の種類などの前提条件が変わった場合は、新たに届け出る必要があります。

B)通知書

  • 公共事業の場合は、通知書に案内図(工事の施工場所を明示したもの)をつけて提出してください。
    ※正本・副本の2部をご用意ください。
  • 通知となる機関は、国又は地方公共団体(普通地方公共団体及び特別地方公共団体)と各政令で定める機関(外部サイトへリンク)などになります。

<藤沢市様式>

 ・通知書(ワード:21KB)

2.説明書の書類等

  • 説明書の書類
    受注者は、発注者に届出の必要な事項を記載した書面を交付して、説明します。
  • 告知書の書類
    受注者は、届出等の内容を書面で下請業者に告知します。
  • 分別解体工法[解体、新築、工作物(土木工事等)]の書類
    受注者は、分別解体等の工法・費用等の事項を書面に明記し、相互に交付します。
    ※書面(法13条及び省令4条に基づく書面)については、3種類ありますので注意してください。
  • 再資源化等報告書の書類
    受注者は、対象工事の再資源化が完了したとき、発注者に書面で報告し、その実施状況を記録し、保存します。

リンク

情報の発信元

計画建築部 建築指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎3階

電話番号:0466-50-3539(直通)

ファクス:0466-50-8223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?