マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 認可保育施設 > 今後整備・開園を予定している保育所について

ここから本文です。

更新日:2023年4月11日

今後整備・開園を予定している保育所について

保育所整備の考え方

 藤沢市ではこれまで、平成21年度に策定した保育所整備計画に基づき、認可保育所の新設や分園の設置、既存保育所の増改築などにより待機児童解消に向けた取り組みを進め、平成21年度から平成24年度末までに900名を超える定員拡大を図り、平成25年度からは緊急的な保育所整備計画として2年間で820名の定員拡大を図る目標を立てて整備をしてまいりました。平成27年度からは「第1期子ども・子育て支援事業計画」の計画期間に併せて策定をした、平成27年度から平成31年度までの5年間を計画期間とする「保育所整備計画(ガイドライン)」に基づき、保育所及び小規模保育事業の新設や認可外保育施設の認可化による保育所整備を進めてきました。

 現在は令和2年度から令和6年度までを計画期間とする「第2期子ども・子育て支援事業計画」を策定したことを踏まえて、具体的な施設整備等に関するガイドラインを策定し、引き続き保育の受け皿の確保に取り組みます。

 また、既存保育所の再整備により老朽化の解消や定員拡大を図っていく予定です。

 今後の保育所整備予定について、現時点での状況を皆さまにお知らせします。

今後整備を予定している保育所について

 整備を予定している認可保育所について、ご紹介いたします。

公立認可保育所

鵠沼保育園

善行保育園・善行乳児保育園

  • 令和7年を目途に、善行市民センター・公民館近接地へ園舎の移転を予定しております。

法人立認可保育所

二葉保育園

  • 旧浜見保育園施設を仮園舎として使用し、園舎の建て替えを行います。 

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?