ここから本文です。

更新日:2023年10月6日

講座のご案内  

【オンライン受講可】藤沢市自閉症児・者親の会共催 自閉症スペクトラム連続講座  ※申し込み終了

 自閉症スペクトラムは、行動や物の捉え方が独特で、本人の生活の難しさが分かりにくい障がいです。全5回の本講座をとおして自閉症スペクトラムの方の特性や支援の手立てを知り、理解を深め、私たちにできることはなにかを考えてみましょう。

講師

横浜市学齢後期発達相談室くらす 室長 宇山 秀一氏

日時

  日程 時間 内容
第1回  9月11日(月)

午前10時30分

~正午

自閉症スペクトラムって何?この子はどんなタイプ?

~自閉症スペクトラムの特性~

第2回  9月25日(月)

午前10時

~11時30分

わかりやすく生活するってどんなこと?Vol.1

~構造化について~

第3回 10月16日(月)

わかりやすく生活するってどんなこと?Vol.2

~「ひとりでできる」を育てる~

第4回 10月30日(月)

伝わるってどういうこと?伝えるためには?

~コミュニケーションについて~

第5回 11月13日(月)

穏やかに暮らすために

~好きなこと、得意なことを増やそう~

場所(会場での参加の場合)

藤沢市役所分庁舎2階 活動室1,2

対象者

藤沢市在住または在勤で、連続で受講できる方(単発受講は不可)

定員

1 会場での参加 先着40人

2 ZOOMでの参加 定員なし 

※ZOOM希望者には、前日までに参加のためのURLをメールでお送りします。

参加費

無料

お申し込み

8月10日(木)から31日(木)まで

本講座の申し込み受付は終了しました。

R5自閉症チラシ

 

グレーゾーンではなく『虹色』で発達障がいを考える  ※申し込み終了

 すごく多様な私たちの色は白と黒だけではありません。誰もが自分の色で輝いています。学ぶことでたくさんの色(特性)を知り、繋がり、支えあい、大きな虹となれるよう一緒に考えてみませんか?

講師

明星大学 教育学部教育学科

教授 星山 麻木氏

日時

2023年(令和5年)6月30日(金)午前10時から正午まで

場所

藤沢市役所本庁舎3階 3-3会議室

対象者

藤沢市内在住・在勤の方。先着40人。

※保育あり。2歳以上のお子様、先着8人。

参加費

無料

お申し込み

6月20日(火)まで

本講座の申し込み受付は終了しました。

0630チラシ

【オンライン研修】「発達障がいかな?」と思ったら・・・3~5歳までに気づいてあげよう!  ※申し込み終了

 発達障がいとは、脳の機能の障がいによって生じる特性のことです。特性のある子が見せるサインへの気づきや対応、子どものしつけについてなどをお話しします。

講師 

実践女子大学 生活科学部生活文化学科

教授 塩川 宏郷氏(小児科専門医) 

日時  

2023年(令和5年)6月3日(土)午後1時30分から3時30分まで

ZOOMウェビナーによるオンライン研修となります。

対象者 

未就学児の保護者及び子育て支援に関わる方

参加費 

無料

お申し込み

5月30日(火)17時まで  

本講座の申し込み受付は終了しました。

 

☆塩川先生監修のリーフレット「発達障がいかな?」を次の場所で配布しています。

 ・藤沢市役所本庁舎3階(子ども家庭課)

 ・南保健センター

 ・北保健センター(健康づくり課)

令和5年度 ペアレント・プログラムを開催します  ※申し込み終了

 ~ペアレント・プログラムとは~

  子どもの行動の理解やほめるコツなど、楽しい子育てにつながるポイントを仲間とともに学ぶ講座です。

  ペアレント・プログラム講座案内(PDF:316KB)

    これまで参加された方からは、こんな感想をいただいています。↓↓↓

  ・全6回参加していて、行きたくないと思ったことが一度もありませんでした。

  ・この6回の内容で、本当に無料でいいんですか?

  ・自分の見方、子どもの見方が変わっていくのが自分自身でわかって嬉しかったです。

  ・子どもをほめることが増えたことで、子どもの姿も変わってきました。  等々

  楽しい子育てのために、ペアレント・プログラムに参加してみませんか?

日時

 2023年4月25日、5月9日、5月23日、6月6日、6月20日、7月4日

 いずれも火曜日 午前10時~11時

場所

 保健所 2階 親子グループ室

対象

 主に3歳~5歳のお子さんの保護者(6人) ※原則6回参加できる方

保育

 必要な方はご相談ください。

申し込み    申し込みは終了しました。

 子ども家庭課へ電話でお申込みください。TEL:0466-50-3569  

 ☆人数に達した時点でお断りする場合があります☆   

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子ども家庭課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3569(直通)

ファクス:0466-50-8428(子育て企画課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?