見て楽しい!食べて楽しい!キュンとする藤沢産♥︎

材料 (2人前)

とうもろこし・・・1本
牛乳・・・50ml
白玉粉・・・25g
砂糖・・・大さじ1.5

1.とうもろこしは皮2、3枚を残して剥き、ひげの茶色い部分のみ取り除き、茎を切り落としておきます。
2.鍋にお湯を沸騰させ、とうもろこしを入れて中火で5分茹でます。
3.ゆであがったら皮とひげを取り除き、包丁で粒を削り取ります。
4.とうもろこしの粒を15gだけ残し、残りのとうもろこしと砂糖、とうもろこしのゆで汁(大さじ1)、牛乳30gをミキサーに入れ、混ぜ合わせます。
5.フライパンに4を入れて中火で熱し、水分を飛ばしていきます。
6.5を皿に移し、粗熱を取ってから冷蔵庫で15分程度冷やし、残りの牛乳20mlと混ぜ合わせます。
7.ボウルに白玉粉と水20ml、残しておいたとうもろこしの粒15gを入れて適当な大きさに丸めます。
8.沸騰したお湯で白玉が浮いてくるまで(およそ2分)茹でて水でさらします。
9.お皿に6と8の白玉を盛り付けて完成です。

【Point】

#材料3つ以内

とうもろこしの皮を2、3枚残してゆでることでうまみを逃げにくく、甘みを出しやすくします。
とうもろこしのひげをつけたままゆでることで、とうもろこしが黄色く色鮮やかにゆであがり、またゆで汁にとうもろこしのうまみを感じることができます。
とうもろこしを茹でたお湯は使用するため、捨てずにとっておいてください。
白玉粉はあらかじめ細かく砕いておくと混ざりやすくなります。
牛乳を豆乳に変えてもおいしく召し上がれます。
冷たくて甘いおしるこなので暑い夏のスイーツとして食べるのがおすすめです。
少ない材料で簡単に作れるため、小さい子どもと一緒に作ることができます。

材料 (2人前)

とうもろこし・・・1本
牛乳・・・50ml
白玉粉・・・25g
砂糖・・・大さじ1.5

ページ上へ