マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年10月3日

【10月3日記者発表】食中毒の発生について

9月27日(水曜日)に、市内飲食店利用者から「9月22日(金曜日)に飲食店を10名で利用したところ、7名が体調不良を呈した。」との連絡が藤沢市保健所にありました。

当所で調査を行ったところ、7名が発熱、腹痛、下痢、頭痛等の症状を呈しており、いずれも当該施設が調理提供する食事を喫食していることを確認しました。

患者の共通食が当該施設で調理提供された食事に限定されたこと、複数の患者便から食中毒の病因物質であるカンピロバクターが検出されたこと、患者の主症状及び潜伏期間がカンピロバクターによるものと一致したこと、患者数の推移として、時間を横軸に描いたグラフ(流行曲線)が一峰性であること、医師から「食中毒患者等届出票」が提出されたことから、本日、当所はこの飲食店が調理提供した食事を原因とする食中毒と決定しました。

発症日時

9月24日(日曜日)13時頃から(調査中)

喫食者数

10名(調査中)

患者数

7名(調査中)

入院者数

0名(調査中)

主な症状

発熱、腹痛、下痢、頭痛等

原因施設

所在地:神奈川県藤沢市〇〇〇〇

名称:〇〇〇〇

営業者:〇〇〇〇

業種:飲食店営業

原因食品

9月22日(金曜日)に当該施設が調理提供した食事

やきとり(かわ、もも、つくね、ハツ、レバー、砂肝等)、ブリの刺身、ホタルイカの沖漬け、アジのなめろう、肉みそきゅうり等

病因物質

カンピロバクター

措置

10月3日(火曜日)から営業禁止

10月5日(木曜日)から営業禁止解除

本件については、生活衛生課の内規に基づき、下線部を訂正しましたので、記者発表時の内容をお知りになりたい方は、問い合わせ先までご連絡ください。

 

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?