マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > 過去の報道発表・プレスリリース > 令和5年10月報道発表・プレスリリース > ふぐの稚魚(疑い)が混入している可能性のある「しらす干し」の自主回収について

ここから本文です。

更新日:2023年10月19日

ふぐの稚魚(疑い)が混入している可能性のある「しらす干し」の自主回収について

 10月18日(水曜日)、市内販売店から「10月17日(火曜日)に販売したしらす干しにふぐのようなものが混入しているとの連絡が購入者よりあった。」との連絡が藤沢市保健所にありました。
 当該商品については、10月18日(水曜日)より販売店が店頭告知を行い、自主回収を行っています。当該商品がお手元にある方は、食べずに販売店又は保健所にお知らせ下さい。
 なお、現時点で健康被害の報告はありません。

対象商品

品  名   解凍 しらす干し
包装形態   合成樹脂製トレーパック入り
消費期限   23.10.20
原産地    国産
加工者    ○○○○
加工者所在地 ○○○○

販売状況

販売日    10月17日(火曜日)及び18日(水曜日)
内容量    約70g入り又は約100g入り
販売数    81パック(当該ロット品以外を含む)

販売店

所在地    ○○○○
所在地    ○○○○
連絡先    ○○○○
受付時間   午前8時30分から午後9時30分

措置

加工者(販売者)に対し、再発防止の徹底について指導しました。

fugu11

    

 

 

 

 

 

    

    混入した稚魚   

市民の皆様へ

 購入した魚介類等に種類の違うものが混入していた場合は、食べずに購入した販売店又は藤沢市保健所にご相談ください。

営業者の皆様へ

 魚介類や魚介類加工品を小分けして販売する際は、ふぐなどの有毒魚の混入がないよう目視等を徹底し、確実に選別を行ってください。

 

 本件については、生活衛生課の内規に基づき、下線部を訂正および画像の一部を削除しましたので、記者発表時の内容をお知りになりたい方は、問い合わせ先までご連絡ください。

情報の発信元

健康医療部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?