マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 事業者向け情報 > 市県民税 > 給与支払報告書の光ディスク等による提出について

ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

給与支払報告書の光ディスク等による提出について

 平成30年度税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、光ディスク等またはeLTAXによる提出が義務付けられます。

 詳細については、こちら(外部サイトへリンク)をご参照ください。

申請について

 令和5年度の税制改正により、承認申請書の提出が不要になりました。他市区町村で提出の実績がなく、初めて光ディスク等で提出を行う場合はテストデータを作成し提出してください。詳細は「光ディスク等による給与支払報告書の提出について」の作成要領をご確認ください。

作成要領「光ディスク等による給与支払報告書の提出について」(PDF:327KB)

1.テストデータのご提出(提出期限:10月末日厳守)。※新規提出のみ

2.藤沢市にてテストデータの検証。※新規提出のみ

提出について

藤沢市に提出していただくものは以下のとおりです。

1.「給与支払報告書(総括表)」(書面)

2.調製した光ディスク等(正本1枚)

3.普通徴収希望の場合

 ・「普通徴収切替理由書」(書面)を提出

 ・摘要欄に符号及び普通徴収希望を入力

 ※藤沢市では磁気テープ、MO及びFDでの提出受付はしておりません

 ※ご提出いただいた光ディスク等は藤沢市で保管します

 提出された給与支払報告書の光ディスク等のファイルレイアウトやデータ等が原因で処理上支障が生じた場合は、再度給与支払報告書の光ディスク等を提出していただきます。

光ディスク等の規格・レコード内容について

 提出していただく光ディスク等の規格・レコード内容等につきましては、総務省の通知に基づいた形式でお願いいたします。

特別徴収税額通知の副本データ送付の廃止について

 令和3年度の税制改正により、令和6年度から光ディスクによる副本データの送付は廃止されます。特別徴収税額通知は書面で送付いたします。令和6年度以降、特別徴収税額通知を電子でデータの送付を希望される場合は、「eLTAX(エルタックス)」をご利用ください。

 なお、空の返却用ディスクを同封して送付された場合は、空のまま返送いたしますので、ご了承ください。

関連リンク

個人市民税・県民税の特別徴収について

電子申告(eLTAX)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

財務部 市民税課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3510(直通)

ファクス:0466-50-8405(税制課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?