検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

湘南台保育園の生活 子どもの姿

 2歳児の活動の様子

      ナス植え替え                                                                              

   

     ☆なすの植え替えをしました☆

 給食で食べているなすを、自分たちで育ててみよう!ということで、プランターに植え替えをすると、子どもたちは興味津々!「これなんだろう・・・?」といった様子で、プランターの周りを囲んで、じっくり観察していました。

 これからみんなで水やりをしていき、大きくなってきたときの反応が楽しみです。

  

 

 

 

七夕飾り

         ☆七夕飾りを作りました☆

 子どもたちで好きな色の折り紙、シールを選んで張りました。

 「キラキラのシール!」「こっちにも張ってみる!」と、シール張りを楽しんでいました。次に、のり付けに挑戦!上手に張ることができました。

 指についたのりの感触が気になっているようでしたが、完成した七夕飾りを見ると、感動した子どもたちから「お~!」という声が聞こえてきました。

 

 

 

泥だんご作り、トンネル掘り(5歳児)

  泥団子

       ☆泥だんご作り☆

 子どもたちが一生懸命取り組んでいる泥だんご作り。どろどろの感触を楽しみながら丸く整え、少しずつサラサラ砂をかけて固めていきます。

 ヒビが入ったり、割れてしまったりと、うまくいかないこともありますが、「もう1回!」と挑戦することで諦めずに頑張る気持ち、継続することで得られる喜びなど経験しています。

 

 

 

 

       ☆トンネル掘り☆トンネル掘り

 砂場で山を作ってトンネルを掘る子どもたち。

 隣で掘っているお友だちと手が触れ合うと「つながった!」と大喜びです。段々とつながるトンネルの数が増えると崩れることも多くなってしまいます。

 でも、がっかりしながらも「どうして崩れてしまうのか?」を考え、「白砂をかけてもっと固めよう」と友だち同士考えを出し合い、協力して進めている年長児です!

  

 

 

               

 リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課湘南台保育園

〒252-0804 藤沢市湘南台6丁目31番地の6

電話番号:0466-43-3830(直通)

ファクス:0466-43-3809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?