ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年5月14日

湘南台保育園の生活

ご家庭でも出来る遊びのご紹介

保育園で遊んでいる遊びの中から、ご家庭でも出来る遊びのご紹介をします。

ぜひ、やってみてください!

乳児の遊び~タオルそり~

広げたバスタオルの上に座って、ビューンと保育士に引っ張ってもらって遊んでいます。

「キャー」「キャハハッ」と、スピード感溢れるそりに子ども達も嬉しそうです。

あぐらをかいたり、小さいお友だちは足を広げると急なカーブにも対応できて楽しめますよ。

勢いよく引っ張ってしまうと危険な為、園では力加減に気を付けています。

握力、腕力、足腰の力、バランスをとる力が養われます。

d

幼児の遊び~ダンゴムシ迷路遊び~

<用意するもの>

空き箱、のりやテープ、はさみ

<作り方・遊び方>

空き箱に、自由に仕切りなどを貼り付けて迷路を作り、箱の中にダンゴムシを放します。

ダンゴムシが迷路を進む様子を観察しながら遊びます。

ba

「トンネルをつくろう」「さかみちもあったらどうかな?」「ゴールにはほうせきもおいておこう」などと

子どもたちのイメージが膨らみ、夢中になって作っていました。

実際にダンゴムシを迷路に放すと、壁にぶつかりながら進む様子や

坂道を登っていく様子を楽しんでいました。

 

<注意点>

・ダンゴムシを観察した後は、元々いた場所に返してあげましょう。

・ダンゴムシに触れた手は、よく洗いましょう。

・迷路の土台は、つるっとした素材の方が、ダンゴムシが登らないので、より楽しめます。

「ミートローフ」のレシピを紹介します

保育園で人気の「ミートローフ」のレシピを紹介したいと思います。

ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

 

ミートローフ

~材料(幼児4人分)~

サラダ油 小さじ2(8g)

豚ひき肉 200g

にんじん 中⅕本(32g)

玉ねぎ 大¼個(84g)

スキムミルク 大さじ2(12g)

卵 大⅓(20g)

パン粉 大さじ3弱(16g)

塩 小さじ⅙(0.8g)

こしょう 少々

トマトケチャップ 小さじ3(24g)

 

~作り方~

1.にんじん、玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油で炒めて冷ましておきます

2.パン粉は少量の水で溶いたスキムミルクでしめらせておきます

3.ボールにひき肉と1、2、卵、塩、こしょう、ケチャップの½を入れてよく混ぜます

4.オーブンの鉄板に3をかまぼこ型に整形し、160度で30分焼きます(中程に竹串をさして濁った水分がでなかったら焼けています)

5.かまぼこ型にしたミートローフの上から、残りのケチャップを塗り、こがさないように弱火で更に5分焼きます

c

リンク

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課湘南台保育園

〒252-0804 藤沢市湘南台6丁目31番地の6

電話番号:0466-43-3830(直通)

ファクス:0466-43-3809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?