ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

学校給食に携わるみなさん

学校給食課、Instagramで日々発信中!インスタ二次元

小学校給食、中学校給食の献立やイベント情報を発信していきます!
※二次元コードをスキャンするかクリックすると外部ページにリンクします。

学校給食にはたくさんの人たちが関わっています。

食材を納品している生産者さん

学校給食を支える生産者さんの特集はこちら(外部サイトへリンク)
※農業水産課のInstagramページにリンクします。

藤沢産の食材を納品している生産者さんたちを紹介します。

渋谷宏晃さん西山さん宮國さん秋葉さん堀川網さん

 

小学校給食の調理員

小学校35校と白浜養護学校には給食室があり、毎日子どもたちの近くでおいしい給食を調理しています。
サケ焼きサケが焼けたやつ
全小学校にオーブンがあるので、グラタンや焼き魚、ベイクドチーズケーキなど焼き物料理も豊富です。
餃子ぎょうざが揚げたやつ
大人気のあげ餃子!ひとつひとつ手作りしています。

調理員さん

小学校給食の栄養士

藤沢市立の小学校と白浜養護学校には各校に1人、栄養士がいます。
給食の献立を立てたり、食に関する授業を行ったり学校の中でさまざまな活動をしています。

食育1食育2食育3

中学校給食の栄養士

H栄養士M栄養士中学校給食は小学校給食を経験した栄養士が2人で献立を立てています。
小学校での人気料理を導入したり、新メニューも考えて中学校の給食を支えています。
最近取り入れた小学校料理は…

 

 

 

 中学チキンライス中学そぼろ

中学ツァイファン中学ミニあげパン

…となっています!
チキンライス・そぼろごはん・ツァイファンは自分で混ぜる「セルフまぜごはんメニュー」です!
これからも生徒の皆さんが楽しみにしてもらえるような中学校給食を目指していきます。

中学校給食の調理師さん・盛り付け担当さん・配送員さん

中学校給食では、調理業者の調理師さんたちが給食を作っています。

ドライカレー調理

その後、盛り付け担当さんが異物が入らないよう入念にチェックをしてから、
画像のように衛生管理を徹底して盛り付けを行っています。
チェック盛り付け
盛り付けが完了したら、クラス別に分けてコンテナに入れます。
コンテナは配送員さんが車に乗せて、それぞれの中学校へ配送していきます。

配送


関連情報

情報の発信元

教育委員会教育部学校給食課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-8247(直通)

ファクス:0466-50-8424(教育総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?