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ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険の手続きにおけるマイナンバーについて

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更新日:2019年10月1日

国民健康保険の手続きにおけるマイナンバーについて

マイナンバー(個人番号)の記載について

平成28年1月からマイナンバー(個人番号)利用開始に伴い、次の申請書等について世帯主と届出・申請が必要な方(該当者)のマイナンバーの記載が必要となりました。

国民健康保険の手続きは、世帯主が行うこととなっています。世帯主以外の方が手続きをするときは、委任状等が必要になる場合があります。

マイナンバーの記載が必要な手続きでは、あわせて本人確認(マイナンバー確認書類と身元確認書類)が必要となりますので各種手続きに必要な書類とともに窓口までお持ちください。

マイナンバーを記載する書類

本人確認について

世帯主が手続きする場合

世帯主が窓口に来庁される際は、次の(1)及び(2)の書類をお持ちください。
(ただし、個人番号カードの場合は同カード一枚のみで手続きができます。)

(1)マイナンバー確認書類
次のいずれか1点

  • 個人番号カード
  • 通知カード
  • マイナンバーの記載がある住民票(又は住民票記載事項証明書)

(2)身元確認書類

  • 1点のみで可能なもの
    運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
  • 2点以上必要なもの
    公的医療保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、
    官公署または個人番号利用実施事務実施者から発行された書類(氏名と生年月日または住所の記載があるもの)など

代理人が手続きする場合

世帯主以外の方(代理人)が手続きされる際は、次の(1)、(2)及び(3)の書類をお持ちください。

(1)世帯主のマイナンバー確認書類
次のいずれか1点

  • 個人番号カード又はそのコピー
  • 通知カード又はそのコピー
  • マイナンバーの記載がある住民票(又は住民票記載事項証明書)又はそのコピー

(2)代理権確認書類
次のいずれか1点

  • 委任状
  • 戸籍謄本その他その資格を証明する書類(法定代理人の場合のみ)

(3)代理人の身元確認書類

  • 1点のみで可能なもの
    運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
  • 2点以上必要なもの
    公的医療保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、官公署または個人番号利用実施事務実施者から発行された書類(氏名と生年月日または住所の記載があるもの)など

このページの担当

保険年金課国保調査担当

(直通)0466-50-3574

受付時間日8時30分~17時00分まで

リンク

会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まりました

 

情報の発信元

福祉健康部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

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