マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年4月26日

漬物の衛生管理について

事業者のみなさまへ

平成24年(2012年)8月、北海道で発生した、浅漬が原因による腸管出血性大腸菌O157の食中毒事件では、100人以上の方が発症し、8人の方が亡くなられました。

漬物を製造する事業者のみなさまは、このような食中毒を予防するため、一般的な衛生管理に加え、HACCPに沿った衛生管理に取り組むようお願いいたします。

また、食品衛生法の改正があり、2021年6月以降、新たに漬物製造をする場合は営業許可を取得、それ以前から営業している営業者は2024年5月末までに営業許可を取得する必要があります。

リンク

HACCPに沿った衛生管理の制度化について

漬物製造における HACCPの考え方を取り入れた安全・安心なものづくり(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

食品衛生法の改正について(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?