ここから本文です。

更新日:2021年10月15日

救命講習について

お知らせ

普通救命講習2および上級救命講習の開催は見合わせています。

新型コロナウイルス感染対策について

普通救命講習1・3応急手当普及員再講習は人数を制限し、講習時間を2時間に短縮して実施しています。

受講者1人あたり4平方メートル以上のスペースを確保し、会場の換気をこまめに行います。

講習に使用する訓練用人形及びAEDは、受講者1人に1台とし、共用はしません。

人工呼吸は展示・説明のみとし、実技は行いません。

マスクの着用と受講前の検温や手指の消毒にご協力をお願いします。

※発熱のある方や、健康状態に不安のある方の受講はお断りします。

救命講習の種類

普通救命講習1

成人の人形を使用し、心肺蘇生法とAEDの使い方等を学ぶ3時間の講習。

普通救命講習2

普通救命講習1の内容に筆記試験がある4時間の講習。

普通救命講習3

小児・乳児の人形を使用し、心肺蘇生法とAEDの使い方を学ぶ3時間の講習。

上級救命講習

普通救命講習2・3の内容と外傷の応急手当等を学ぶ8時間の講習。

受講条件:3年以内に普通救命講習を受講された方

応急手当普及員講習

普通救命講習1・2・3を指導することができるインストラクター育成の講習。

受講条件:3年以内に普通救命講習以上の講習を受講された方

応急手当普及員再講習

応急手当普及員資格認定者が受講する3時間の講習。

受講条件:3年以内に応急手当普及員資格の認定をされた方

救命講習の申込みについて

(1)定期講習:定期的に行っている講習

対象者

市内在住・在勤・在学の中学生以上の方

開催日

ふじさわ救急ナビをご覧ください。

申込み

救急救命課に電話で予約をし、予約が取れたら、電子申請・郵送・FAXまたは、救急救命課、南・北消署に来庁して申請書を提出してください。

※各講習の1か月前から予約の受付けを開始します。

※予約の受付けは1回の電話で1名様までとさせていただきます。

※予約の受付けは平日8時30分から17時15分までで、定員になり次第受付け終了します。

※1か月前が土曜日の場合は翌週の月曜日から、日曜日・祝日の場合は翌日からの受付けになります。

申請書ダウンロード電子申請で申込み

申請書提出期限

講習日の10日前まで

来庁での申込みは平日8時30分から17時15分までです。

期限までに申請書の提出がされなかった場合、予約をキャンセルさせていただきます。

(2)団体講習:出張講習

対象団体

市内の自治体、事業所、サークル等で中学生以上の方で構成された団体

※出張場所は市内に限ります

申込み要件

普通救命講習1は10人以上20人以下、普通救命講習3は4人以上10人以下の団体。

受講希望人数が上限を超える場合は、数日に分けて実施することができます。

※一団体につき、1か月3回まで。

※講習会場と講師用の駐車場のご用意をお願いします。

申込み

電子申請・郵送・FAXまたは救急救命課、南・北消防署に来庁して申請書を提出してください。

※申込み期間は、講習を希望する月の3か月前から前月の15日までです。

申請書ダウンロード電子申請で申込み

申請書提出期限

講習を希望する月の前月の15日まで

電子申請について(操作マニュアルはこちら)

電子申請でお申し込みされる方へ

電子申請は講習日1ヶ月前の8時30分からとなります。ご注意ください。

「電子申請で申込み」をクリックすると申請画面が開きますので手順に従ってお申し込みください。

メニュー画面にある,「受講者名簿(エクセルファイル)」は申請で必要ですのであらかじめダウンロードしてください。※機種によっては対応できない場合もあります。

利用者ID/パスワードなしで利用した場合は到達番号と確認番号を必ずメモしておいください。 

具体的な手順

受講申請書(受講者名簿(エクセルファイル))をダウンロードし,内容をご記入のうえ,パソコンに保存しておいてください。

次に,手続き画面が開いたら,新規作成をクリックし必要事項を入力して申請書類の確認を行ってください。

添付書類設定画面において,送信方法に「電送」を選択いただき,「参照」ボタンをクリックのうえパソコン上に保存されている申請書ファイルを選択します。

「入力完了」-「内容確認」-「送信」にて申請書ファイルとともに申請内容を送信してください。

この際,添付ファイルの誤送信には十分ご注意ください。

申請が送信されますので,到達情報の到達番号,確認番号を「写しを保存」若しくは「印刷」にて控えてください。(以後の確認で必要となります。)

その後,受講の可否についてシステム上で返信いたしますので,電子申請・届出メニューのトップ画面から申請後の状況照会を行ってください。

提出された書類に不備がある場合は,救急救命課から「補正要求」をいたします。必ず状況照会を行ってご確認ください。なお,エクセルファイルが開けない場合は救急救命課までご相談ください。

申込み場所

南消防署
住所:藤沢市鵠沼東8-3(市民会館そば)
電話:0466(27)8181
FAX:0466(25)8619

 

北消防署
藤沢市湘南台2-7-1(湘南台駅そば)
電話:0466(45)8181
FAX:0466(45)8182

 

救急救命課
藤沢市朝日町1-1(藤沢市防災センター2階)
電話:0466(50)3579
FAX:0466(28)6417

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 救急救命課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3579(直通)

ファクス:0466-28-6417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?