ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

浄化槽

はじめに

浄化槽とは、し尿や生活雑排水を処理する装置です。現在使われている浄化槽には「みなし浄化槽(単独処理浄化槽)」と「浄化槽(合併処理浄化槽)」があります。みなし浄化槽は、し尿(トイレ)のみを処理するためのもので、現在は新たに設置することはできないことになっています。浄化槽は、し尿と生活雑排水(台所やお風呂の排水など)を一緒に処理するためのもので、維持管理を適切に行うことによって河川水並みのきれいな水質にまで処理されます。

浄化槽を設置したり、廃止したりする時には届出が必要になります。また、浄化槽管理者には、浄化槽の維持管理を行う義務があります。

  1. 維持管理
  2. 設置・廃止等の手続き
  3. 浄化槽設置補助金
  4. 浄化槽保守点検業者登録の手続き
  5. 浄化槽保守点検業者一覧(PDF:116KB)
  6. 申請書書式一覧

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

下水道部 下水道総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎5階

電話番号:0466-50-8246(直通)

ファクス:0466-50-8388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?