ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年5月16日

ふじさわ自殺対策計画 ~気づき つながる いのちを支える藤沢市~

誰も自殺に追い込まれることのない藤沢市をめざします

 国内の自殺者数は、いまだ毎年2万人を超えている状況が続いています。

 自殺はその多くが、‟追い込まれた末の死”であり、その背景には、精神保健上の問題だけではなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立などさまざまな社会的要因があるといわれています。

 そのため、社会における「生きることの阻害要因(自殺のリスク要因)」を減らし、「生きることの促進要因(自殺に対する保護要因)」を増やすことにより、社会全体の自殺リスクを低下させる対策を強化し、かつ、それらを総合的に推進することが重要となります。

 本市では、自殺対策を総合的かつ、効果的に推進していくために、平成31年3月に「ふじさわ自殺対策計画」を策定しました。

 全ての人が、かけがえのない個人として尊重される社会、‟誰も自殺に追い込まれることのない社会”の実現をめざします。

 

 【全体版】

  ・ふじさわ自殺対策計画~気づき つながる いのちを支える藤沢市~(PDF:2,934KB)

 

関連リンク

   ・こころお元気ですか?

 ・精神保健に関するご相談

 ・メンタルチェックシステム「こころの体温計」

 ・かながわ自殺対策推進センター(外部サイトへリンク)

 ・自殺総合対策推進センター<いのち支える相談窓口一覧> (外部サイトへリンク)

 ・厚生労働省<自殺対策>(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?