ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 仕事・産業 > 就職・労働 > 障がい者雇用 > 障がい者雇用促進への取り組み

ここから本文です。

更新日:2021年4月8日

障がい者雇用促進への取り組み

藤沢市経済部産業労働課では、民間企業へ向けて障がい者雇用の促進を目的として周知・啓発する事業を行っています。

企業向け 障がい者雇用の手引きの発行

★「企業向け障がい者雇用の手引き」はこちら

※企業の方に向けた、障がい者を雇用する上での準備や相談先、雇用してからの配慮事例や支援機関の紹介を掲載しています。
お近くの市民センター・公民館などでも配布しています。
ぜひご覧いただき、障がい者雇用に対する理解を深める一助としてご活用ください。

 障がい者雇用促進講演会

藤沢市の障がい者雇用の取組であるJOBチャレふじさわで働く職員の就労体験の紹介や障がい者雇用を進めている企業の雇用事例の情報発信などを通じ、障がい者雇用に関する理解を深め、促進に繋げるための講演会を実施しています。
令和元年度の講演会チラシはこちら(PDF:2,034KB)
※令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。

企業向け障がい者雇用セミナー

障がい者を雇用したい企業、雇用している企業などを対象として、意見交換会や相談会などを実施しています。
令和2年度は「2020年度中小企業向け 障がい者雇用セミナー ~障がい者雇用率達成までの道!~」をオンラインで開催しました。
配信期間中(2021年2月12日9:00~26日17:00)には、13の企業の皆様にご覧いただき、障がい者雇用への理解を深めていただきました。

令和3年度以降も障がい者雇用を促進していくためのセミナーを実施予定です。

JOBチャレふじさわでの見学受入れ

障がい者就労の事例収集や雇用モデルの提示を目的として、庁内における就労の場である「JOBチャレふじさわ」を運営しています。
仕事の切り出し方やどのようなことに配慮しながら職場環境を整えているかなど、障がい者雇用を進める上で、実際に障がいのある方が働いている環境を見ていただくための見学受入れを実施しています。
見学をご希望の場合は、所属・希望日時・人数を産業労働課労政担当までご連絡ください。
※藤沢市役所での採用に関しては、職員課(0466-50-3583)へお問い合わせください。

●JOBチャレふじさわの詳細についてはこちら

障がい者雇用優良事業所への感謝状贈呈

毎年1回、市内企業の中で障がい者雇用を積極的に進めている企業に対し、藤沢市から感謝状の贈呈を行っています。
令和2年度は「株式会社 拓栄」「株式会社 土屋製作」「有限会社 湘南ホームフレンド」の3事業者に感謝状を贈呈しました。

湘南地区障害者卓球大会

毎年、障がい者のある方同士の親睦を深め、友好の輪を広げるため、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町が主体となり実施しています。
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町にお住まい、お勤めまたは通学している16歳以上で、障がいのある方にご参加いただけます。
※令和2年度の大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-8222(直通)

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?