ここから本文です。

更新日:2023年7月28日

松本市(長野県)の紹介

姉妹都市提携年月日

国宝松本城

1961年7月29日(松本市から来藤した日を提携日とする)

提携の動機と経過

北アルプスと美ヶ原に囲まれた山岳都市で、「三ガク都」(岳都・楽都・学都)といわれる長野県松本市と、東洋のマイアミビーチと呼ばれている藤沢市。「山のあるまち」と「海のあるまち」としてのそれぞれの憧れから、1960年に「海と山との市民交歓会」として両市の市民交流が始まりました。

この市民交流がきっかけとなり、翌年には姉妹都市提携の運びとなりました。観光面での姉妹都市提携は全国初と言われています。

海と山との市民交歓会

 海山1 海山2

藤沢市・松本市姉妹都市提携60周年

藤沢市と松本市は、1961年(昭和36年)7月29日に姉妹都市提携を結び、今年で60周年を迎えました。

新型コロナウイルス感染症により、人と人との直接的な交流が難しい中、臥雲義尚松本市長から、提携60周年にあたり、藤沢市へメッセージ動画をいただきました。
また、両市のホームページにおいて、両市のこれまでの交流のあゆみや縁のある名所・物産について紹介しました。


 河童橋 美ヶ原

 旧開智学校 浅間温泉 味噌

これまでの交流のあゆみ

  姉妹都市提携のきっかけとなった「海と山との市民交歓会」はこれまで長く続いており、両市民が双方の市を行き来して、盛んな市民交流が続いています。また、提携日から10年ごとに、周年事業を行っています。2011年(平成23年)には、提携50周年事業を実施し、両市の公式訪問団及び市民訪問団の皆さんが相互に行き来し、記念式典などに参加をして、市民交流が行われました。
 周年事業の他にも、湘南藤沢市民マラソンや松本マラソンへの選手相互派遣を通じて、スポーツ交流も行っています。また、藤沢市市制施行80周年記念事業として開催した「姉妹友好都市オンライン児童絵画交流展」には、松本市から多くの作品を出展いただき文化交流も行っています。

 松本マラソン            湘南藤沢市民マラソン
 松本マラソン 湘南藤沢マラソン

リンク

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和国際課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3501(直通)

ファクス:0466-50-8436(企画政策課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?