ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 都市交流 > 姉妹・友好都市 > マイアミビーチ市(アメリカ合衆国)の紹介

ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

マイアミビーチ市(アメリカ合衆国)の紹介

姉妹都市提携年月日

マイアミビーチ1

マイアミビーチ2

マイアミビーチ市

1959年3月5日(藤沢市議会議決の日)

提携の動機と経過

マイアミビーチ4

藤沢市ではアメリカの都市との都市親善、経済、文化などの提携および交流を目的とし、都市提携を行うことを念願していましたが、アメリカ合衆国国務省広報文化局(USIS)を通じてこのことを知ったマイアミビーチ市長より、「藤沢市は東洋のマイアミ海岸と呼ばれているところで、都市の形態や特色が似ている観光都市なので、都市提携したい」との申し入れがあり、1959年3月の市議会の議決を得て都市提携を正式に決定しました。

マイアミビーチ市の概要

マイアミビーチアールデコ

アールデコ地区

マイアミビーチ市は、亜熱帯性気候地帯に属し、人口約9万人の一年を通じて快適にすごせる避暑、避寒地として世界に知られています。シーズンとシーズン・オフでは人口の差が激しく、特に冬期は常時の何倍にも人口が膨れ上がります。

20世紀初め、カール・フィッシャーが私財を投じてビスケイン湾マングローブ沼沢を埋め立て、ここにマイアミビーチと呼ばれる細長い土地を造成し、まもなくホテル投資家が続々と乗りこんで、今日のような全米随一の観光地として発展を遂げました。

ダウンタウンや空港などを中心とするマイアミ市と、ビスケイン湾を横断する4本のコーズウェイ(堤道)で結ばれているマイアミビーチ市には、エメラルドの海と白い砂浜によくマッチするアールデコ調のパステルカラーに染められた建物がたち並んでいます。サウスビーチ沿いにはおしゃれなカフェや、小粋なブティック、常に新しいものを食べさせてくれるレストラン、ショップ、クラブ、映画館など約160軒が連なっていて、美しいビーチと海だけでなく、流行の先端、芸術やエンターテイメントの名所としても注目を集めています。市の予算の大半は観光費に費やされ、市内には工場は一つもなく全市をあげて観光事業に取り組んでいます。

最近の主な交流

姉妹都市提携65周年事業

2024年3月5日に、藤沢市とマイアミビーチ市が姉妹都市提携65周年を迎えたことを記念し、記念事業を開催しました。

「2023江の島マイアミビーチショー」コラボイベント

姉妹都市であるマイアミビーチ市について、広く市民に周知・定着を図ることを目的に、また、今後も両市の友好交流が末永く続くよう、名前の由来ともなった藤沢の夏の風物詩「2023江の島マイアミビーチショー」の海開きでのPRをスタートとし、連携事業を開催しました。

海の家(一部店舗)で、ライムやココナッツなどを使用した、マイアミビーチをイメージしたフード・ドリンクメニューが登場しました。

海開き

2023年7月1日(土)海開きの様子

コラボメニュー

コラボメニュー販売ポスター

「ちびっこBEACH SAVERパーク」でマイアミビーチの紙芝居披露

日本財団と片瀬東浜海水浴場、NPO法人海さくらが開催している、「ちびっこBEACH SAVERパーク」で、マイアミビーチ市の海の環境問題をテーマにした紙芝居を、2023年7月8日(土)、8月26日(土)の期間限定で実施しました。参加した子どもたちは、楽しみながら、同じ海でつながっている姉妹都市マイアミビーチに思いを馳せていました。

マイアミビーチ紙芝居2

紙芝居

マイアミビーチの海ごみVer.紙芝居

BLUE SANTA(ブルーサンタ)マイアミビーチでの開催

NPO法人海さくらと日本財団が中心となり、海と日本PROJECTの一環として海の日に行う環境イベント「BLUE SANTA(ブルーサンタ)」に、マイアミビーチ市のビーチクリーン団体NPO法人Clean Miami Beachが参加しました。拾ったゴミはおよそ68kg。多くの海洋プラスチックのほか、外国のゴミもあったそうです。今後も、海つながりの両市が手を取り合って、一緒にクリーン活動を続けていきます。

ブルーサンタ

2023年8月開催の様子

「JUMP UP U-20 WINTER CONCERT」マイアミビーチ高校ロックアンサンブルクラブがビデオ出演

藤沢市青少年指導員協議会・藤沢市主催の、中学生以上20歳以下の青少年によるロック・ポップス等の軽音楽のコンサート「JUMP UP U-20 WINTER CONCERT」に、姉妹都市マイアミビーチ市のマイアミビーチ高校ロックアンサンブルクラブが、ビデオ出演しました。

ハイクオリティな演奏と素敵なメッセージに、参加者のみなさんは刺激を受け、同世代同士の交流を楽しみました。

JUMPUP

コンサートの様子や参加者のメッセージを収録した動画を市公式Youtubeに掲載しています。

動画はこちら(外部サイトへリンク)

マイアミビーチ市マラソン大会「バプティスト・ヘルス305ハーフマラソン&5K」への派遣

スポーツを通じた交流を深めるため、2024年3月3日(日)にマイアミビーチ市で開催されたマラソン大会に訪問団を派遣しました。

参加した市民ランナーは、コース上の風光明媚な景色を楽しみながら、マイアミビーチ市民や国内外から参加したランナーとの活発な交流を行いました。また、文化施設の見学やビーチクリーン活動に参加するなど、両市の特徴を捉えた交流活動を行い、両市の友好の絆がさらに深まりました。

マイアミビーチマラソンR6

マイアミビーチビーチクリーン

派遣の詳しい様子は課公式インスタグラムでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

FUJISAWA ONE WORLD【公式】(外部サイトへリンク)

インスタグラム

藤沢市・マイアミビーチ市オンライン市長会談

姉妹都市提携65周年を記念し、2024年3月5日(月)(日本時間)に藤沢市長・マイアミビーチ市長によるオンライン会談を実施しました。青少年・文化・スポーツなど、今後も引き続き幅広く親善交流をしていくことが、約束されました。

オンライン会談2

オンライン会談1

オンライン会談3

リンク

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和国際課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3501(直通)

ファクス:0466-50-8436(企画政策課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?