ホーム > 防災・防犯 > 通報・緊急連絡 > 119番のしかた > ファックス119・メール119について

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

ファックス119・メール119について

聴覚・言語等に障がいがある方々のための通報システムです。

ファックス119

音声による119番通報が困難な聴覚又は、音声・言語に障がいがある方のために、文書での119番通報を受け付けています。また、何らかの事情により会話ができない場合の通報にも利用できます。(FAX番号は局番なしの119番です)

ファックスによる119番通報の方法

 ファックス119番通報用紙をご活用いただくか、以下に記載されている必要な項目を記入して通報してください。

 ※通報用紙に火事か救急かの区別やどこで(住所や目標物)・誰が(何が)・どうなっているのかが分かるように記入してください。さらに、あなたの名前・年齢・性別・住所・FAX番号(電話番号)等を記入してください。

 ※迅速に通報するためには、普段からFAX機器の近くに、あなたの名前・年齢・性別・住所・FAX番号(電話番号)等を記載した用紙を事前に準備しておく事が大切です。

 ※緊急の災害通報以外には使用しないでください。

   ファックス119番通報用紙(PDF:190KB)

メール119

このシステムは、音声による119番通報が困難な聴覚又は、音声・言語に障がいがある方が、携帯電話やインターネット接続端末機からEメールを利用して、火災や救急などの緊急通報を行い、消防車や救急車の要請ができるものです。利用するためには、藤沢市障がい者支援課に備えてある「申込用紙」に必要事項を記入し、事前に登録をしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-22-8182(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?