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ホーム > 防災・防犯 > 通報・緊急連絡 > 119番のしかた > ファックス119・メール119について

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更新日:2019年8月16日

ファックス119・メール119について

聴覚・言語等に障がいを有する方々のための通報システムです。

ファックス119

音声による119番通報が困難な聴覚または,音声・言語に障がいを有している方のために,文書での119番通報を受け付けています。また,何らかの事情により会話ができない場合の通報にも利用できます。(FAX番号は局番なしの119番です)

ファックスによる119番通報の方法

 ファックス119番通報用紙をご活用いただくか、以下に記載されている必要な項目を記入して通報してください。

 ※通報用紙に火事か救急かの区別やどこで(住所や目標物)・誰が(何が)・どうなっているのかが分かるように記入してください。さらに,あなたの名前・年齢・性別・住所・FAX番号(電話番号)等を記入してください。

 ※迅速に通報するためには,普段からFAX機器の近くに,あなたの名前・年齢・性別・住所・FAX番号(電話番号)等を記載した用紙を事前に準備しておく事が大切です。

 ※緊急の災害通報以外には使用しないでください。

   ファックス119番通報用紙(PDF:190KB)

メール119

このシステムは,音声による119番通報が困難な聴覚または,音声・言語に障がいを有している方が,携帯電話やインターネット接続端末機からEメールを利用して,火災や救急などの緊急通報を行い,消防車や救急車の要請ができるものです。利用するためには,藤沢市障がい福祉課に備えてある「申込用紙」に必要事項を記入し,事前に登録をしてください。

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情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

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