マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

Live119映像通報システム

 藤沢市fujikyun消防局では2023年4月1日からLive119映像通報システムを運用しています。

 

 

 

Live119映像通報システムとは?

 スマートフォンを利用して、火災や救急など現場のリアルタイムの映像を、消防の119番の指令室へ送信することができるシステムです。

 応急処置のアドバイスをするために、指令室から映像を送信することもできます。

 消防が必要と判断したときに、通報者の電話番号に対してショートメッセージ(SMS)を送り、通報現場の撮影をお願いすることがあります。

 通信料は通報者の負担になります。

 迅速な消防・救急活動に繋げることができます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

操作手順

1.通話をスピーカーに切り替え

Live119-1 映像通報に切り替える前に、電話の音声をスピーカーに切り替えてください。

 スマートフォンの画面を見ながら撮影することができ、指令員と音声でやり取りすることもできます。

 

 

 

2.ショートメッセージ(SMS)を開き、URLにアクセス

Live119-2

 消防から受信したショートメッセージ(SMS)を開き、URLにアクセスすると、

Live119映像通報システムが起動します。(ウェブブラウザが立ち上がります。)

*URL: インターネット上のホームページ(ウェブサイト)やファイルの位置や情報を示すものです。インターネット上の住所のようなもので、アドレスとも呼ばれます。

*アクセス:ネットワークを通じで他のコンピューターに接続することです。特にインターネット上の情報を探して閲覧することです。URLをタップ(指で触れる)することで、開始されます。

 

 

 

 

 

3.注意事項の確認・承諾

Live119-3

 撮影開始前に注意事項を確認し、問題がなければ承諾して次へ進みます。

 

 

 

 

4.カメラ等へのアクセスを許可します

Live119-4

 マイク、カメラ、位置情報へのアクセス許可の確認が表示されたら、「許可」をタップして次へ進みます。

 

 

 

 

 

5.撮影開始

Live119-5

 音量調整は操作の必要がありません。「次へ」をタップしてください。

 画面縦向きのロックを解除し、スマートフォンを横向きにしてください。

 画面中央の赤いカメラのボタンをタップして撮影開始です。

 

 

6.映像通報開始

 撮影している映像が消防の119番の指令室に送信されます。

Live119-6

 

 

※ 選択を間違えた場合は、ショートメッセージ(SMS)のURLにアクセスし直すと、初めからやり直すことができます。

※ 事前登録や迷惑メールの解除設定は必要ありません。

 

 

 Live119映像通報システム紹介動画(外部サイトへリンク)


 

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-22-8182(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?