ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年3月16日

がんに関する相談

がん患者とその家族のご質問や心配事など様々な相談に対応している「がんの相談窓口」についてご紹介します。

がん相談支援センター

がん相談支援センターは、がん患者やご家族、あるいは地域の方々からの、がんに関する相談を無料でお受けする窓口で、全国のがん診療連携拠点病院などに設置されています。

がんの治療、療養生活、就労に関する相談など、がんに関わる相談に、看護師やソーシャルワーカーなどがお答えしています。

他の医療機関に通院している方も利用できます。

たとえば、こんなときご相談ください

がんについて知りたい

がんの治療にいくらくらいかかるのか、医療費が心配

治療と仕事を両立したいけど、どのようにすればよいのかわからない

家族ががんになったが、どのように接したらよいのか

がん治療による外見の変化についての相談(アピアランスケア)

治療による妊娠・出産や性生活への影響を知りたい

藤沢市民病院にがん相談支援センターが設置されています

藤沢市民病院がん相談支援センター利用時間は、平日午前8時30分から午後5時。

詳細は藤沢市民病院ホームページ「がん相談支援センター」をご覧ください。

県内のがん相談支援センターについて

詳細は神奈川県ホームページ「がん相談」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

アピアランスケア(外見の変化に伴うつらさを軽減するための支援)

がんの治療は、脱毛・皮膚の変色・爪の変化など外見の変化がおこることがあります。外見の変化により、生活するうえで苦痛をもたらすことがあります。アピアランスケアとは、そのような外見の変化に伴うつらさを軽減し、その人らしく過ごせるように支援することです。

がん相談支援センターで、どなたでも無料で相談できます。

県内では、神奈川県立がんセンターアピアランスサポートセンターが設置されています。

詳細は神奈川県立がんセンターアピアランスサポートセンター(外部サイトへリンク)をご覧ください。

アピアランスケアの情報提供

国立がん研究センター中央病院のホームページでは、アピアランスケアのリーフレットや男性向けのアピアランスケアのガイドブック、手作り「ぼうしの作りかた」など様々な情報提供がされています。

詳細は国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センター(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ピアサポート(がん体験者による無料相談)

「ピア(peer)」は「仲間」という意味の英語です。ピアサポート活動は、同じような境遇やよく似た体験を持つ仲間を仲間が支える活動で、がんに限らず、様々な支援の場で使われている言葉です。がん患者支援の場合、患者とその家族をサポートするために、がん体験者による無料相談を行っています。※ピアサポート活動では、セカンドオピニオンや医師・病院等の紹介は行っておりません。

ピアサポート実施場所

市内では、藤沢市民病院がん相談支援センターで、平日午前8時30分から午後5時に実施しています。

詳細は藤沢市民病院がん相談支援センターをご覧ください。

県内のピアサポート実施場所について

詳細は神奈川県ホームページ「がん相談」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

がん患者会

「患者会」は、同じ病気や障がい、症状などの共通する体験を持つ人たちが集まり、自主的に運営する会です。

県内で活動しているがん患者会(県登録団体)について、神奈川県ホームページ「がん患者会」(外部サイトへリンク)で紹介しています。

長期療養者職業相談窓口

ハローワーク横浜では、がん・糖尿病・肝炎等の疾病で長期療養中の方で就職を希望する方に対し、担当制の個別相談窓口(予約制)を開設しています。

詳細はハローワーク横浜ホームページ「がん・糖尿病・肝炎等の疾病で治療中の方の職業相談窓口のご案内」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

がんに関する情報

国立がん研究センターがん情報サービス

国立がん研究センターは、科学的根拠に基づいた「確かな」、「わかりやすい」、「役立つ」、がんの情報を提供しています。

国立がん研究センターがん情報サービス(外部サイトへリンク)をご覧ください。

「がんサポートハンドブック」

神奈川県が作成した「がんサポートハンドブック」は、がん患者がより質の高い生活を送ることができるように、がん患者とその家族が地域で療養生活を送るために必要な情報をまとめた冊子です。がんの治療方法や治療費、また自宅での療養生活に関する支援制度をはじめ、身近な相談窓口などについて詳しくご案内しています。ぜひご活用ください。

「がんサポートハンドブック」ダウンロードページ(外部サイトへリンク)からダウンロードすることができます。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?