検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2018年10月9日

お口の健康について

健口(けんこう)体操~みんなの元気はお口から!~

ふだん何気なく行っている「噛む」「飲みこむ」「話す」「笑う」といった動作。
これらの動作にはお口の周りの多くの筋肉や神経、唾液腺の働きが関係しています。

いつまでも自分の口からおいしく食事をいただいて、元気に過ごすためには、普段からお口をよく動かすことが大切です。

自分ではなかなか気がつきにくいお口の機能低下。
最近、次のような症状はありませんか?

  • お茶や汁物などでむせることがある
  • 口の渇きが気になる
  • かたい物が食べにくくなった

お口の機能低下を予防し、元気なお口とイキイキした表情を保つため、「健口(けんこう)体操」をやってみませんか?

口腔ケアハンドブック~お口の健康応援します~

介護を必要とされる方の中には、生活機能の低下に伴い、お口の手入れがうまく出来なくなったり、全身状態や口腔機能の低下によりお口から食べることが難しくなったりすることがあります。あらゆるものの入口であり、出口でもあるお口をきれいに保つことは、「食べること」「生きること」につながり、QOL(生活の質)の向上に大きく関係します。藤沢市では、平成19年度から歯科保健推進会議において、高齢者の摂食・嚥下機能支援の地域推進について関係機関・団体の委員の方々と協議を行っています。その中の取り組みのひとつとして、介護をされる方が、お口の手入れや食事介助の具体的な方法を確認できる口腔ケアハンドブックを作成しましたので、介護の現場で是非ご活用ください。

口腔ケアハンドブック(口腔清掃編)

続 口腔ケアハンドブック(嚥下機能編)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 健康増進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?