ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 藤沢市出産・子育て応援事業

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

藤沢市出産・子育て応援事業

 藤沢市では、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る「藤沢市出産・子育て応援事業」を実施します。

出産・子育て応援給付金についてはこちら

伴走型相談支援

妊娠届出時面談

母子健康手帳交付時または交付後に専門職による面談を実施します。

詳細は母子健康手帳の交付についてのページをご確認ください。

妊婦ご本人との面談実施後に出産応援給付金のご案内をします。

妊娠8か月時アンケート

妊娠7か月ごろ、対象の方に送付します。

産前・産後の過ごし方などの相談をご希望される場合には、面談を行います。

ハローベビィ訪問時面談

生後4か月までのお子さんとご家族を対象に「藤沢市こんにちは赤ちゃん事業~ハローベビィ訪問~」という全戸訪問事業を行っています。訪問員がご自宅に訪問して、お子さんの体重を測定したり、地域の育児情報をお伝えするほか、ご家族の健康面などのご相談もお受けしています。

詳細はハローベビィ訪問のページをご確認ください。

訪問実施後に、子育て応援給付金のご案内をします。

 出産・子育て応援給付金について

妊娠や出産をされた方に、現金を給付します。

給付にあたっては、妊娠・出産それぞれの時期の面談やアンケート回答等が必要です。

対象者

以下①~③のいずれかに該当する方

出産応援給付金 ※妊娠届出後に流産された方も対象となります

 ①令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方

 ②令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した方

子育て応援給付金

 ③令和4年4月1日以降に生まれた新生児の養育者

給付額

出産応援給付金

    妊娠1回につき50,000円

子育て応援給付金

    新生児1人につき50,000円

申請期限

出産応援給付金 ・・・妊娠中の期間

子育て応援給付金・・・対象の児童が生後4か月になる頃まで

申請方法について

◆令和5年2月1日以降に妊娠届または出生届を提出された方

出産応援給付金

    妊娠届出時面談の際にご案内します。
    面談の実施については、妊娠届出時・妊娠8か月時面談についてをご確認ください。

子育て応援給付金

    ハローベビィ訪問時の面談の際にご案内します。
    お子様がお生まれになりましたら、市に出生連絡票をご提出ください。

 (右のリンク先から電子申請も可能です)出生連絡票について

 

◆令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届または出生届を提出された方
 申請は令和5年7月31日で締め切りました。
 ※やむを得ない事情(海外渡航、長期入院等)により期限内に申請できなかった場合は健康づくり課までご連絡ください。なお、その場合でも令和6年3月1日以降は申請できませんのでご注意ください。
 令和5年1月下旬から、対象の方には順次ご案内を発送いたしました。

発送スケジュールについて

対象者 発送時期
令和4年4月1日から令和4年11月30日までに出産された方 令和5年1月30日(月)
令和4年12月1日から令和4年12月31日までに出産された方 令和5年2月3日(金)
令和5年1月1日から令和5年1月31日までに出産された方 令和5年2月28日(火)
令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠の届出をされた方 令和5年2月28日(火)
(参考)令和5年2月1日以降に出産された方

ハローベビィ訪問時に

申請方法をご案内

(参考)令和5年2月1日以降に妊娠の届出をされた方

妊娠届出後に実施する面談で

申請方法をご案内

 


情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?