ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 熱中症予防 > 熱中症警戒アラートを活用して熱中症にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2020年8月13日

熱中症警戒アラートを活用して熱中症にご注意ください

熱中症警戒アラートは、暑さへの「気づき」を呼びかけて予防行動をとっていただくための新たな情報として、環境省と気象庁が発表するものです。今年度は、神奈川を含む関東甲信地方で行われ、実施期間は、令和2年7月1日から10月28日までです。このアラートは、暑さ指数(WBGT)33℃を超える熱中症の危険性が極めて高くなると予想される日の前日17時頃及び当日の朝5時頃に、最新の予測値を元に、都県単位で発表されます。

熱中症警戒アラートが発表された際には、熱中症の危険性が極めて高くなることが想定されますので、熱中症予防対策を積極的にとりましょう。暑さに関する情報を確認し、不要不急の外出はできるだけ避け、エアコン等が設置されていない屋内及び屋外での運動や活動等は、原則、中止や延期しましょう。また、熱中症になりやすい高齢者や子ども、障がい者の方々は十分に注意し、周囲の方々からの声かけを行う等配慮をお願いします

▽熱中症警戒アラートの確認はこちら

環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトへリンク)

 

 

【参考】

気象庁(外部サイトへリンク)

環境省・気象庁熱中症予防のための新たな情報発信「熱中症警戒アラート(試行)」について(PDF:275KB)

藤沢市保健所健康増進課HP「熱中症に気をつけましょう」

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 健康増進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?