ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 公害 > 公害に関する苦情について

ここから本文です。

更新日:2023年10月23日

公害に関する苦情について

本市では、工場や事業所などから発生する騒音、振動や悪臭などの公害苦情に関する相談を受け付けています。ご相談いただいた場合には、現地調査を行い、公害関係法令に基づいて事業者に指導を行っています。公害に関することでお困りの場合や疑問をお持ちの場合は、環境保全課までご相談ください。

なお、環境保全課では、「隣家からの騒音がうるさい」などの民事上のトラブルには介入することはできません。この場合は、市民相談情報課で行っている無料の法律相談(予約制)をご利用ください。

公害苦情相談の受け付けについて

公害苦情相談の問い合わせ先

藤沢市 環境部 環境保全課

[連絡先]

電話番号:0466-50-3519
電子メール:fj-khozen@city.fujisawa.lg.jp

[受付時間]

月曜日から金曜日までの8時30分から17時まで(祝日及び12月29日~1月3日を除く)

相談の際にお聞きする事柄

主に事実関係や現場の状況報告等に利用するためお聞きするものであり、発生源に改善を指導するうえでも重要なものとなりますので、公害苦情相談をされる際には、次の事柄をお知らせください。

  • 申立者の住所、氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス等)
  • 申立内容(公害の種類、発生時期、時間や頻度)
  • 発生源の名称、場所
  • 被害の程度や要望

相談者に了承を得ずに発生源に相談者の氏名や住所を明らかにすることはありませんので、相談の際にはご協力をお願いします。

匿名での公害苦情相談について

相談者が匿名であったり、発生源が不明確であると、対応が難しい場合があります。

また、匿名であっても位置関係や経緯などから発生源に相談者を推測されてしまう場合がございますので、ご了承ください。

公害紛争処理について

公害をめぐる当事者間の対立が深刻な場合や損害賠償が問題の中心になっている場合など、公害苦情相談で解決を図ることができないときは、国や県による「公害紛争処理」の制度を利用することができます。

公害等調整委員会(総務省)(外部サイトへリンク)

神奈川県公害審査会(神奈川県)(外部サイトへリンク)

 

携帯電話の電波塔や送電線からの電磁波について

携帯電話端末の利用になくてはならない基地局ですが、そこから発射される電波が人体に何らかの影響を与えるのではないかと心配する声もあります。現在、携帯電話基地局から発生する電磁波等に関することは、総務省が所管し、安全性に関する調査を行っています。

お問い合わせ

■電波の安全性に関する相談窓口 0570-021-021(ナビダイヤル)

 総務省 電波利用ホームページ 電波の安全性に関する相談窓口(外部サイトへリンク)

■総務省 関東総合通信局 電波監理部 電波利用環境課 電話 03‐6238‐1939                                

 

リンク

情報の発信元

環境部 環境保全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3519(直通)

ファクス:0466-50-8418

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?