マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 子どものショートステイ事業・トワイライトステイ事業

ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

子どものショートステイ事業・トワイライトステイ事業

子育て中の保護者が出産・残業・出張・冠婚葬祭などの理由で、ご家庭での子どもの養育が一時的に困難になった場合に、短期間、実施施設において子どもの養育を行います。
宿泊で預かるショートステイと、夕方から夜にかけて預かるトワイライトステイがあります。 

 

新型コロナウイルス感染症5類移行後の対応について

 5類移行に伴い、感染対策については個人の判断に委ねられることとなりましたが、感染拡大を防ぐため、手洗い、アルコール消毒等の手指消毒など、基本的な感染対策の継続をお勧めします。

新型コロナウイルス感染症についての情報は市保健予防課のページをご覧ください。

 

対象

藤沢市内に住所を有する2歳以上12歳以下の児童(中学生を除く)
※実施施設により対象年齢が違います。下の「実施施設」の項をご覧ください。

ショートステイ

宿泊を伴う預かり
預かり中は、食事・入浴・その他宿泊を伴う生活全般の世話を行います。
※お子さんの引き渡し・引き取りは、利用初日と最終日の9時から19時までの間となります。


利用限度各年度48日まで かつ毎月10日まで
ただし連続して7日まで(6泊7日)


実施場所
児童養護施設 聖園子供の家

トワイライトステイ

17時から22時までの預かり
預かり中は、食事又は軽食・その他身の回りの世話を行います。
※利用開始時は、施設職員が通園・通学先に迎えに行くことができます。


利用限度
各年度50回まで(利用内容により1ヶ月の利用制限あり)


実施場所
児童養護施設 聖園子供の家 ほか市内2事業所


※事業所によって利用時間等が異なります。下の「実施施設」の項をご覧ください。

ご利用の流れ

1.登録

子どものショートステイ事業・トワイライトステイ事業の利用を希望される方は、事前に子ども家庭課(市役所本庁舎3階)での登録が必要です。
登録の決定は、登録決定通知書でお知らせいたします(登録申請から1週間程度かかります)。

2.利用前面談

初回利用日までに利用施設で親子の面談を行い、お子さんの様子を確認し、支援内容を説明します。直接、お電話にて面談の予約をしてください。

3.利用

原則として利用日の7日前(事業所型トワイライトステイは3日前)までに利用申請書と利用事由の分かる書類(仕事の場合は勤務表、病気の場合は診断書など)を提出してください。
利用の決定は、利用決定通知書でお知らせいたします。

4.お支払い

利用決定通知書で利用料金をお知らせいたします。
利用料金は利用当日に利用施設にお支払いください。

実施施設

施設型(ショートステイ・トワイライトステイ)

児童養護施設 聖園子供の家

住所

藤沢市みその台1-3

定員(対象年齢)

6名(2歳~小学6年生)

利用可能日

ショートステイ:365日

トワイライトステイ:月曜日~土曜日

利用時間

ショートステイ:24時間
トワイライトステイ:17時~22時

施設型ご案内チラシはこちら(PDF:316KB)

出産でのご利用の方はこちら(PDF:157KB)

事業所型(トワイライトステイのみ)

藤沢子育て支援W.Co ほっと・すぺーす

住所

藤沢市辻堂元町6-3-9 福祉クラブ生協みのり藤沢内

定員(対象年齢)

4名(2歳~小学6年生)

 利用日 月曜日~金曜日(祝日を除く) 

利用時間

17時~21時(うち3時間)

偕老ホーム

住所

藤沢市獺郷65-1

定員(対象年齢)

4名(2歳~小学6年生)

 利用日 月曜日~日曜日(祝日を除く)

利用時間

17時~21時(うち3時間)

事業所型ご案内チラシはこちら(PDF:440KB)

利用料金

 

区分

一般料金

市民税非課税世帯

生活保護世帯等

施設型

ショートステイ

1泊2日6,000円
(以降1泊ごとに3,000円)

1泊2日3,000円
(以降1泊ごとに1,500円)

0円

トワイライトステイ(1回)

1,500円

800円

0円

事業所型

トワイライトステイ(1回)

800円

400円

0円

※事業所型をご利用の場合、保育園・児童クラブの迎えにかかる交通費は実費負担となります。

ご注意ください

※次のような場合は、ご利用できないことがあります。

  • 初回面接での聞き取りや、お子さんの様子により施設が養育できないと判断した場合
  • お子さんが風邪やインフルエンザ等の感染症を有する可能性のあるとき
  • お子さんが極度の多動性を有し、集団生活が営めないとき
  • お子さんが医療的ケアや介助を必要とするとき
  • お子さんの施設内での問題行動により、管理上支障があるとき
  • 定員を超えたとき
  • 虚偽の理由で制度を利用したとき

利用時に提出が必要な書類(登録が完了している方のみ)

利用時に提出が必要な書類については、以下の書式をご利用ください。

※本事業の登録をされていない方は、窓口での登録が必要となりますので藤沢市役所子ども家庭課(市役所本庁舎3階)までお越しください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子ども家庭課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3569(直通)

ファクス:0466-50-8428(子育て企画課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?