マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 認可保育施設 > 令和6年度 藤沢市年度限定保育事業のご案内

ここから本文です。

更新日:2024年1月24日

令和6年度 藤沢市年度限定保育事業のご案内

藤沢市年度限定保育事業の利用申込みについて    

  藤沢市では、保育所等の利用が保留となった1・2歳児を対象に、認可保育所等の余裕スペースを活用し、期間を限定して保育を行う事業を行っています。

※この事業は、令和6年度当初予算が議決されることを条件に実施します。

 

 1.対象児童
 次のすべての要件に当てはまる児童が対象となります。

 (1)  年度限定保育利用希望月の認可保育施設等の利用を申請し、利用調整の結果、保留となっていること。
   (2)  年度初日(令和6年4月1日)の前日時点で、
          令和3年4月2日~令和5年4月1日生まれの児童(令和6年4月1日時点で満1歳~満2歳の方)
   (3) 利用開始日時点で藤沢市内在住であること。
         *ただし、保護者が藤沢市内の保育所等または幼稚園で、保育士または幼稚園教諭として就労(内定を
           含む)している場合、藤沢市外在住の児童も対象とします。

 

 2.利用期間
 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
 ※ただし、次の事由に該当する場合は、期間内であっても本事業を利用することはできません。
 (1) 認可保育施設の利用申請を取り下げた場合

 (2) 年度途中に認可保育施設の利用が決定した場合(利用決定した時点で、年度限定保育事業の利用は終了となります。認可保育施設を内定辞退することはできません)

 (3) 保育を必要とする事由が消滅した場合

 (4) 支給認定の有効期間が終了した場合。

 

3.利用料
(1) 基本保育料 
    世帯にかかる市民税の所得割額に応じて、本市の利用者負担額表に定める負担区分を適用して決定しま
 す。指定された方法により実施保育所へ直接お支払いください。

負担区分(階層) 利用者負担額(月額)
A~C5 20,000円
C6~C7 30,000円
C8~C9 40,000円
C10~C12 50,000円
C13~C18 60,000円

 

負担区分

*上記負担額については、給食食材料費5,500円(月額)を含みます。

*市民税が未申告の場合は、最高所得の世帯として判定します。

利用者負担額(保育料)の決定時期は4月と9月の2回になります。

●令和6年4月~8月分…令和5年度(2022年収入分)の市区町村民税で算定

●令和6年9月~令和7年3月分…令和6年度(2023年収入分)の市区町村民税で算定

※利用世帯が住民税非課税世帯の場合は、基本保育料(給食食材料費を除く)が幼児教育保育の無償化の対象となります。詳しくは事務担当までお問合せください。

(2)延長保育料 
  通常利用の在園児と同様に、延長保育の利用が可能です。延長保育時間や延長保育料は、各保育所が定
  めます。
(3)その他の利用料(実費徴収)
     日用品費や行事費等のうち、保護者から費用を徴収する場合があります。

4.実施保育所

保  育  所  名

所  在  地

連  絡  先

備  考

グリーンキッズ湘南 善行駅前 藤沢市善行1-3 0466-90-3733 通常保育型

 

※すべての施設において1歳児及び2歳児が対象です。

※施設の空き状況(受け入れ可能人数)につきましては、直接施設にお問い合わせください。

※開所時間等については、各保育所までお問い合わせください。
 

5.利用申請
(1)申請期限
令和6年4月入所申し込みについて
締め切り:2024年(令和6年)2月9日(金) 午後5時まで
※令和6年5月以降、定員に空きがある施設については、引き続き募集を行います。
※各入所希望月の前月1日まで(1日が土日祝日の場合は前開庁日まで)に申請してください。

 

(2)申請方法 
 「藤沢市年度限定保育事業 利用申請書(PDF:87KB)に必要事項を記入のうえ、
 〒251-8601 藤沢市朝日町1-1 藤沢市役所 保育課 入園担当 まで
 郵送又は直接お持ちください。 受付は先着順ではありません。
 *申込書は令和7年3月入所分まで有効です。継続して希望される場合、改めて申込みをしていただく必要はありません。


6.利用決定について
(1)利用申請者数が各保育所の受入人数を上回った場合、保育の必要性等を考慮し、利用の可否を決定し
   ます。
(2)保育の必要性は、ふじさわ認可保育施設申込ナビに記載の「藤沢市保育施設入所選考基準」に基づきま
   す。
(3)保育の必要性等を確認するにあたり、すでに市へご提出いただいた「保育施設利用申込書」を確認させ
   ていただきますのでご了承ください。

7.提供する保育について
 
本事業で提供する保育内容は、期間限定であることを除き、基本的に通常利用児童と同様です。

8.利用終了について
  
利用を終了する場合は、「年度限定利用終了申請書(PDF:62KB)」 を実施保育所又は保育課に提出してください。