検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 教育長の窓 > 藤沢市教育委員会『教育長の窓』トップページ

ここから本文です。

更新日:2019年3月8日

藤沢市教育委員会『教育長の窓』トップページ

2019年(平成31年)3月 教育長の窓 No.173

巣立ちの時に

 210903

 柔らかな光と風の中で、桜のつぼみが膨らみ始めました。春は、もうすぐそこまで来ています。

 3月は、卒業の季節です。藤沢市立学校では、特別支援学校の白浜養護学校高等部が3月8日金曜日に、19校の中学校が3月11日月曜日に、白浜養護学校の小・中学部が3月15日金曜日に、35校の小学校が3月19日火曜日に卒業式を行います。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 保護者のみなさま、お子様のご卒業、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 卒業は、一つの区切りであり、次の道へのスタートでもあります。

 白浜養護学校の卒業式では、卒業生一人ひとりが学校生活の思い出をたどれるように、在校生が見守る中で、先生方が撮りためた学校生活の写真や動画を大型スクリーンに映します。運動会、白浜祭、遠足、修学旅行といった行事の場面だけではなく、日ごろの学習の場面も収めていて、一人ひとりの成長がよくわかるとともに、先生方の子どもたちへの豊かな愛情・思いが伝わってきて、感動で胸がいっぱいになります。卒業生はもちろんうれしさでいっぱいになりますが、保護者の方々も映像を見て感激されています。在校生も、これまでの感謝とお祝いの気持ちを「歌」に込めて、卒業式を盛り上げます。地域の方々や卒業生がこれからお世話になる地域作業所等のみなさまにもおいでいただいており、とてもあたたかい雰囲気の卒業式です。

 中学校の卒業式は、義務教育課程修了の日でもあります。卒業式に参列すると、3年間の中学校生活で、楽しいことやうれしいことのほかに、思春期としての悩みも苦しみも経験し、大人になった表情に出会います。体育祭で、応援や競技に全力で向かっていた姿や、文化祭で、おもしろ実験をしていた姿などが思いだされます。卒業式の最後には、卒業生全員による合唱が行われます。今までの思いを歌に込めて、歌い上げる素晴らしさは、何事にもかえがたく、心がふるえます。保護者のみなさまにとっても、あらためてお子様の成長を感じられる瞬間ではないかと思います。「大きくなった」「よく育ってくれた」そんな声が聞こえてきそうです。

 小学校の卒業式は、中学校に比べれば、やわらかな雰囲気の中で行われます。

 小学校の特徴は、子どもたち、一人ひとりが、卒業証書を受け取る前に、自分の夢や目標を語ることです。「中学生になったら、部活を頑張ります」「これからもピアノを続けます」といった中学生になっての抱負や、「私は将来、医者になります」「花屋になります」といった将来の夢など、個性あふれる言葉がたくさん聞かれます。その中で、子どもたちは、保護者や教職員、地域のみなさまへの感謝の言葉も伝えています。

 「卒業生のことば」は、全員で思い出やこれからの希望を「よびかけ」により述べます。「よびかけ」の途中で歌を合唱するシーンがありますが、中学生とは違って、声が高く、子どもらしい歌声がすばらしいです。

 小学校、中学校、白浜養護学校、どこの学校においても、参列しているすべての人たちが子どもたちの卒業を祝う雰囲気にあふれています。

 子どもたちの門出を祝って、地域のみなさまもたくさん卒業式に参列してくださっています。子どもたちは、小学校6年間、中学校3年間、白浜においては高等部3年間も含め、地域の中で見守られ、育まれてきたのだということを、あらためて実感いたします。心から感謝申し上げます。

 子どもたちの新たなる道に、幸多きことを願います。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、これからも「人の和」の中で、子どもたちを見守り、育んでくださいますことを心からお願いいたします。

これまでの教育長の窓

 

 

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5111

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?