ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年9月28日

印鑑登録の廃止

 登録印・印鑑登録証を紛失した時や印鑑登録の必要がなくなった時は、速やかに廃止の届出をしてください。

※印鑑の登録・廃止の申請手続きにおいて本人や代理人が使用できる印鑑は、氏・名・氏名等のいずれかを表しているものです。また、スタンプ印(シャチハタ印等)、ゴム印、逆彫り印章、その他印章が変形しやすい印鑑は使用できません。印鑑の詳細については「印鑑登録」のページにある「登録できない印鑑」をご参照ください。

印鑑登録の廃止手続きが必要な場合

  • 登録している印鑑を変更する時(廃止届と同時に印鑑登録の申請手続きが必要です。)
  • 登録している印鑑や印鑑登録証を紛失した時
  • 印鑑登録証に印字されている印鑑登録証番号が判読できなくなった時
  • 印鑑登録の必要がなくなった時

※廃止届と同時に印鑑登録の申請手続きをされる場合は「印鑑登録」のページをご参照ください。

※2020年(令和2年)1月に藤沢市印鑑条例が改正され、成年被後見人であっても意思能力を有していれば印鑑登録ができるようになりました。印鑑登録をしている方が成年被後見人となった場合は、成年被後見人本人宛に「印鑑登録抹消確認通知」をお送りしますので、印鑑登録を継続される場合は、成年後見人と一緒に来庁し、印鑑登録の継続手続きをしてください。また、印鑑登録をした成年被後見人の意思能力がなくなった場合は、成年後見人が印鑑登録の抹消手続きをしてください。手続きの詳細や必要書類については、お問い合わせください。

※次の場合には、印鑑登録が自動的に廃止となりますので、印鑑登録廃止の手続きは必要ありません。
 (印鑑登録が自動廃止となった場合、印鑑登録証(紫色のカード)は処分してください。)

  1. 藤沢市から他市区町村へ転出したとき
  2. 死亡したとき
  3. 婚姻などにより氏名が変更となったとき など
    →3.氏名変更により印鑑登録が自動的に廃止となるのは、登録してある印鑑に表されている氏名と住民基本台帳に記録されている氏名が異なることとなった場合です。新しい氏名での印鑑登録証明書が必要な場合は、新しい印鑑で登録手続きをしてください。

申請場所・取扱時間

藤沢市役所(本庁舎)1階市民窓口センター届出窓口

各市民センター(石川分館を含む)

  • 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~12時00分,13時00分~17時00分
    ※各市民センターの場所等については、市民センター総合案内板のページをご覧ください。

印鑑登録の廃止手続きで必要な書類

本人が窓口に来庁する場合(本人申請)

  1. 登録印(紛失時以外、紛失した場合は認印)
  2. 印鑑登録証(紛失時以外)
  3. 顔写真付き本人確認書類(官公庁が発行した有効期限内のもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
    ※顔写真付き本人確認書類が無い場合は、住民票に記載されている事柄から何点か聴問をし、ご本人の確認をいたします。なお、印鑑登録の申請手続きでは、本人確認を聴問のみで行うことはできません。登録の手続きについては「印鑑登録」のページをご参照ください。

代理人が窓口に来庁する場合(代理人申請)

  1. 登録印(紛失時以外)
  2. 印鑑登録証(紛失時以外)
  3. 委任状(「印鑑登録・印鑑登録廃止の委任状見本」のページから書式をダウンロードできます。)
  4. 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)
  5. 代理人の認印※シャチハタ等のゴム印は使用できません。

リンク

電子申請・申請書ダウンロード

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?