専門電話番号/8時~21時受付
0466-28-1000
窓口混雑状況
ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > その他手続き・制度のご案内 > 休日等の窓口開設について
ここから本文です。
更新日:2023年4月27日
市役所本庁舎1階・市民窓口センターでは、第2第4土曜日に窓口を開設しています。
※各市民センターは窓口開設対象外です。
8時30分~正午、13時~17時
※マイナンバーカードの受取りは、事前予約制です。
予約方法は「窓口でマイナンバーカードを受け取る方法」をご確認ください。
次の場合は、他市区町村や関係機関に連絡・確認などが必要なため、受付できない場合があります。
住所異動の手続きと同時に、証明書(住民票など)の交付や印鑑登録、マイナンバーカードの更新など、他のお手続きも同時に希望される方は、午前中早めの時間帯にご来庁ください。住民異動処理にお時間をいただくため、当日中に行えない場合があります。
戸籍の届出(不受理申出及び取下げは対象外)については、次の時間でも受付しています。
なお、書類の預かりのみで、書類審査は翌開庁日となります。
受付場所 | 開設日時 |
---|---|
中央監理室 |
平日時間外 |
土曜日(第2・4以外)・日曜日・祝日の時間外 |
|
各市民センター |
土曜日・日曜日・祝日(12月29日から1月3日を除く) |
マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書の交付手数料がお得なコンビニ交付サービスをご利用ください。
※平日・土日祝日 6時30分~23時まで利用可能です。
ただし、システムメンテナンス等により利用できない場合があります。