ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年2月18日

印鑑登録

 印鑑登録証明書が必要な時は、事前に印鑑登録の申請手続きをしてください。

印鑑登録の申請手続きでは手数料は発生しません。(印鑑登録証明書は1通300円です。)

申請場所・取扱時間

住民異動届(転入届等)と一緒に印鑑登録の申請をされる場合、届出時間によっては、受付当日に印鑑登録証明書の発行ができない場合があります。お急ぎの際はお早めにご来庁ください。

藤沢市役所(本庁舎)1階市民窓口センター届出窓口

各市民センター(石川分館を含む)

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~12時00分,13時00分~17時00分
※各市民センターの場所等については、市民センター総合案内板のページをご覧ください。

藤沢市で印鑑登録ができる方

藤沢市で住民登録をしている方
※ただし、15歳未満の方や意思能力を有しない方は登録できません。

※2020年(令和2年)1月に藤沢市印鑑条例が改正され、成年被後見人であっても意思能力を有していれば印鑑登録ができるようになりました。成年被後見人の方が印鑑登録の申請手続きをする場合の手続きの詳細や必要書類については、お問い合わせください。

登録できない印鑑

次の要件に当てはまる印鑑は登録できません。

  • 住民基本台帳に記録されている氏・名・氏名等で表されていないもの(氏名以外の模様等が表されているものを含む)

※旧姓(旧氏)を住民票に記載している方は、旧姓(旧氏)を表している印鑑で印鑑登録ができます。旧姓(旧氏)の記載の手続きについては「旧姓(旧氏)併記」のページをご参照ください。

  • 印影の大きさが、1辺の長さ7ミリメートルの正方形に収まるもの又は1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
  • スタンプ印(シャチハタ等)、ゴム印、逆彫り印章、縁のない印鑑、その他印章が変形しやすいもの
  • 既に他の方(ご家族等)が印鑑登録で使用しているもの

※その他、大きさや破損の度合等によって、登録ができない場合があります。

※登録できる印鑑は一人一つに限ります。既に印鑑登録している方で、別の印鑑で印鑑登録証明書が必要な場合は、現在の印鑑登録の廃止手続きをしたうえで、印鑑登録の申請手続きをしてください。

印鑑登録の申請手続きで必要な書類

印鑑登録の申請手続きは、なるべく本人が行うようにしてください。

本人が仕事等のやむを得ない理由により自ら手続きを行うことができない時には、代理人が手続きをすることも可能です。

※申請方法により即日で印鑑登録が完了しない場合があります。また、申請書類に不足がある場合も、即日で印鑑登録が完了しない場合があります。

本人が窓口に来庁する場合(本人申請)

マイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類をお持ちの方は、「顔写真付き本人確認書類を提示して印鑑登録をする方法(即日登録)」で手続きをしてください。
顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、「保証人を立てて印鑑登録をする方法(即日登録)」または「文書照会により印鑑登録をする方法(後日登録完了)」の方法で手続きをしてください。

顔写真付き本人確認書類を提示して印鑑登録をする方法(即日登録)

  1. 登録する印鑑
  2. 顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

保証人を立てて印鑑登録をする方法(即日登録)

  1. 登録する印鑑
  2. 保証人欄が記載されている印鑑登録申請書(PDF:196KB)
    ※保証人の要件については、下の「保証人について」のコーナーをご参照ください。

文書照会により印鑑登録をする方法(後日登録完了)

※2回来庁していただく方法です。1回目来庁後本人宛に回答書を送付しますので、回答書等を持参し、再度来庁していただきます。2回目来庁時に印鑑登録証明書の取得ができます。

<1回目来庁時必要書類>

  1. 登録する印鑑

<2回目来庁時必要書類>

  1. 登録する印鑑
  2. 回答書(※1回目来庁後本人宛に送付するもの)
  3. 本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)

代理人が窓口に来庁する場合(代理人申請)

代理人以外の保証人を立てて印鑑登録をする方法(即日登録)

  1. 登録する印鑑(本人のもの)
  2. 代理人の印鑑(委任状に押印されているもの)※シャチハタ等のゴム印は使用できません。
  3. 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)
  4. 保証人欄が記載されている印鑑登録申請書(PDF:196KB)
    ※保証人の要件については、下の「保証人について」のコーナーをご参照ください。
  5. 委任状(「印鑑登録・印鑑登録廃止の委任状見本」のページから書式をダウンロードできます。)

文書照会により印鑑登録をする方法(後日登録完了)

※2回来庁していただく方法です。1回目来庁後本人宛に回答書を送付しますので、回答書等を持参し、再度来庁していただきます。2回目来庁時に印鑑登録証明書の取得ができます。

<1回目来庁時必要書類>

  1. 登録する印鑑(本人のもの)
  2. 代理人の印鑑(委任状に押印されているもの)※シャチハタ等のゴム印は使用できません。
  3. 代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等)
  4. 委任状(「印鑑登録・印鑑登録廃止の委任状見本」のページから書式をダウンロードできます。)

<2回目来庁時必要書類>

  1. 登録する印鑑(本人のもの)
  2. 代理人の印鑑(2回目の委任状に押印されているもの) ※シャチハタ等のゴム印は使用できません。
  3. 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)
  4. 回答書(※1回目来庁後本人宛に送付するもの)
  5. 委任状(※1回目来庁後本人宛に送付する回答書に同封のもの)

 保証人について

  • 印鑑登録をしている方が保証人になれます。(未成年者・意思能力を有しない方を除く)
  • 印鑑登録申請書(PDF:196KB)の保証人欄に保証人による署名と登録印(実印)の押印が必要です。
    ※保証人の登録印は、鮮明かつ正しい向きで押印してください。保証人の登録印が鮮明でなく、照合ができない場合、保証人を立てる方法による印鑑登録はできません。
  • 藤沢市以外の市区町村に住民登録をされている方が保証人になる場合は、30日以内に発行された印鑑登録証明書1通の提出が必要です。

その他注意事項

  • 印鑑登録完了後、「印鑑登録証」(紫色のカード)を交付します。印鑑登録証明書を取得する際は、必ず印鑑登録証が必要ですので、大切に保管してください。
    ※印鑑登録証明書の取得については「印鑑登録証明書」のページをご参照ください。
  • 藤沢市役所本庁舎1階に設置していた、住民票の写し・印鑑登録証明書の自動交付機は2020年2月28日(金)をもって運用を終了しました。
  • マイナンバーカード(顔写真付きのカード、利用者証明用電子証明書搭載のもの)や住民基本台帳カード(暗証番号登録の手続きが済んでいるもの)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等でも印鑑登録証明書が取得できます。
    ※マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用してコンビニエンスストア等での印鑑登録証明書の交付を希望される方は、「コンビニ交付サービス」のページをご参照ください。 
  • 次の場合には、印鑑登録が自動的に廃止となりますので、印鑑登録廃止の手続きは必要ありません。
    ※印鑑登録が自動廃止となった場合、印鑑登録証(紫色のカード)は処分してください。
    1.藤沢市から他市区町村へ転出したとき
    2.死亡したとき
    3.婚姻等により氏名が変更となったとき など
    ※3.氏名変更により印鑑登録が自動的に変更となるのは、登録してある印鑑に表されている氏名と住民基本台帳に記録されている氏名が異なることとなった場合です。新しい氏名での印鑑登録証明書が必要な場合は、新しい印鑑で登録手続きをしてください。

リンク

電子申請・申請書ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8268(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?