ページ番号:12480
更新日:2025年4月4日
ここから本文です。
六会市民センター石川分館のご案内
1.業務のご案内
戸籍や住民票、印鑑証明の交付は、マイナンバーカードを利用してコンビニでの取得も可能です。
コンビニでの取得は土日や夜間も利用でき、手数料も安くなっています。
詳細についてはこちらをご確認ください。
(1)諸証明の発行業務
戸籍謄抄本・住民票の写し・印鑑登録証明書・住居表示に関する証明書
所得証明書(市県民税課税証明書・非課税証明書)・納税証明書・固定資産評価証明書など
(2)各種申請・届出
- 転籍届、出生届、婚姻届等の各種戸籍届出
- 転入・転出・転居等各種住民異動届出
- 印鑑登録申請、印鑑登録廃止届
- 国民健康保険の加入・資格喪失届、国民年金の加入
- 印鑑登録証切替申請
- 住民異動届の伴う児童手当・介護保険等の変更届
- マイナンバーカード(記載事項変更など一部の手続きのみの取り扱い)
電子証明書の新規発行、更新、暗証番号失念やロックに伴う暗証番号初期化、暗証番号変更
(3)市税、その他の収納業務
- 市税・国民健康保険料・介護保険料・大型ごみ納付券
- 上記以外の歳入金の収納(納付書を持参された方のみ)
- 口座振替の勧奨
(4)地区福祉窓口
地区福祉窓口では福祉や健康に関するご相談をお受けし、関係機関の紹介や情報提供をはじめとして、各種福祉サービスの手続きの取り次ぎや各種申請の受付を行っています。主な業務については地区福祉窓口のご案内をご覧ください。
2.業務時間
月曜日から金曜日
8時30分から17時まで
(12時から13時の間は証明書の交付のみの受付)
土曜日・日曜日・休日
8時30分から12時、13時から17時まで
(戸籍の各種届出預かりのみ)
※2022年3月27日(日曜日)をもって、土曜日・日曜日・休日における住民票の写しと印鑑登録証明書の発行は終了しました。詳細はこちらをご覧ください。
12月29日から1月3日までの年末年始はお休みとなります。
3.所在地
〒252-0815
藤沢市石川1丁目1番地の22
電話0466-88-5600FAX.0466-88-5700
リンク
情報の発信元
市民自治部 六会市民センター
〒252-0813 藤沢市亀井野4丁目8番地の1
電話番号:0466-81-6677(直通)
ファクス:0466-83-2298