ホーム > 仕事・産業 > 水産業 > 湘南はまぐり・ながらみ直売所

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

湘南はまぐり・ながらみ直売所

~かながわブランド、藤沢産「湘南はまぐり・ながらみ」を手軽に購入~

 湘南漁業協同組合藤沢支所では、藤沢の海で育まれた風味豊かな「湘南はまぐり・ながらみ」の直売を行っております。

 藤沢のはまぐりは、昔から藤沢の海に生息していましたが、一時期個体数が減ってしまいました。はまぐりの資源回復のため、平成13年度から稚貝放流を始め、平成19年度から本格的にはまぐりの漁を再開しました。

 藤沢でとれるはまぐりは、肉厚でうまみが豊かであり、平成29年1月に「かながわブランド」、平成29年4月に「プライドフィッシュ」、「ふじさわ特産品」に認定され、7cm以上のビッグサイズを「湘南はまぐり」として販売しております。また「湘南ながらみ」は平成29年4月に「ふじさわ特産品」に認定されています。

※「湘南ながらみ」については、現在漁獲量の減少が続いており販売できない状況が続いております。

直売所の営業日時

・営業日は毎週水曜日から日曜日です。(月曜日・火曜日 定休日)※季節の行事による営業日の変更や販売物の有無などについては、下記のお問い合わせ先までご確認ください。

・時間  10時00分~15時00分

・販売物 湘南はまぐり、湘南ながらみ

はまぐり写真ながらみ写真

湘南漁業協同組合藤沢支所 案内図

ハマグリ直売所案内図

お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

お問い合わせ先

湘南漁業協同組合藤沢支所

電話 0466-36-8220


 

 

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?