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ホーム > 市政情報 > 広聴 > オンブズマン制度 > 苦情の申立て方法

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更新日:2020年12月24日

苦情の申立て方法

本人又は代理人が,所定の「苦情申立書(PDF:72KB),(ワード:26KB)」によりオンブズマンに申し立てていただきます。記入の仕方は,記入要領(PDF:150KB)を参照してください。

(身体的な事情など必要に応じ事務局職員が代筆します。)

「苦情申立書(PDF:72KB),(ワード:26KB)」をオンブズマン事務局に持参,郵送又はファックスしていただくか,電子申請(外部サイトへリンク)で申し立てることもできます。

市民センター・公民館で,苦情に係る相談・申立てをお受けする「巡回オンブズマン」も実施しています。

持参

受付/月曜日~金曜日(除:祝日)

午前8時30分~午後5時(除:正午~午後1時)

郵送

市民センター等に,制度案内リーフレットとともに苦情申立書及び郵送用の封筒(料金受取人払)が置いてありますので,ご利用ください。

ファックス

0466-22-7574

電子申請

電子申請届出ページ(外部サイトへリンク)で,必要事項を入力してください。

巡回オンブズマン

巡回オンブズマンのお知らせ(年間スケジュール)で,日程等の確認をしてください。

リンク

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情報の発信元

オンブズマン 事務局

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎7階

電話番号:0466-50-3582(直通)

ファクス:0466-22-7574

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