ホーム > 市政情報 > 広聴 > オンブズマン制度 > 苦情の申立て方法

ここから本文です。

更新日:2023年12月21日

苦情の申立て方法

本人又は代理人が,所定の「苦情申立書(PDF:72KB),(ワード:26KB)」によりオンブズマンに申し立てていただきます。記入の仕方は,記入要領(PDF:148KB)を参照してください。

(身体的な事情など必要に応じ事務局職員が代筆します。)

「苦情申立書(PDF:72KB),(ワード:26KB)」をオンブズマン事務局に持参,郵送又はファックスしていただくか,電子申請(外部サイトへリンク)で申し立てることもできます。

市民センター・公民館で,苦情に係る相談・申立てをお受けする「巡回オンブズマン」も実施しています。

持参

受付/月曜日~金曜日(除:祝日)

午前8時30分~午後5時(除:正午~午後1時)

郵送

市民センター等に,制度案内リーフレットとともに苦情申立書及び郵送用の封筒(料金受取人払)が置いてありますので,ご利用ください。

ファックス

0466-22-7574

電子申請

電子申請届出ページ(外部サイトへリンク)で,必要事項を入力してください。

巡回オンブズマン

巡回オンブズマンのお知らせ(年間スケジュール)で,日程等の確認をしてください。

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

オンブズマン 事務局

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎7階

電話番号:0466-50-3582(直通)

ファクス:0466-22-7574

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?