ホーム > まちづくり・環境 > まちづくり > 西北部地域のまちづくり > 健康と文化の森地区のまちづくり

ここから本文です。

更新日:2024年2月13日

健康と文化の森地区のまちづくり

本市の都市拠点の一つに位置づけられている健康と文化の森地区では、いずみ野線延伸の計画において新駅の設置が想定されており、現在、鉄道延伸の計画を見据えながら、地権者組織である「藤沢市健康と文化の森地区土地区画整理準備会」とともに、市街化区域への編入及び土地区画整理事業の認可に向けた取組を進めています。

また、台風や大雨時に慢性的に発生している道路冠水の解消を目的として、「健康と文化の森地区浸水対策基本計画」に基づき地区内の浸水対策を進めています。

藤沢市健康と文化の森地区土地区画整理準備会

本地区のまちづくりについては、土地区画整理事業の実施に向けて地権者により、藤沢市健康と文化の森地区土地区画整理準備会が設立(2020年(令和2年)9月6日)されました。現在、令和5年度末の市街化区域編入及び土地区画整理組合設立認可を目指し、取組を進めています。

※藤沢市では、土地区画整理法第75条の規定による技術的援助の請求を受け、藤沢市健康と文化の森地区土地区画整理準備会を支援しています。

業務代行予定者の選定

書類審査及びプレゼンテーション審査を行い、藤沢市健康と文化の森地区土地区画整理準備会による、審議を経て、業務代行予定者を選定しました。

選定した業務代行予定者

  • 株式会社フジタ

まちづくりニュース

基本計画

健康と文化の森地区まちづくり基本計画

(全体版)

(概要版)

(分割版)

 

健康と文化の森地区浸水対策基本計画

(全体版)

基本構想

健康と文化の森地区まちづくり基本構想

(全体版)

(分割版)

まちづくりだより

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

都市整備部 西北部総合整備事務所

〒252-0805 藤沢市円行2丁目3番地の17 藤沢市まちづくり協会ビル3階

電話番号:0466-46-5162(直通)

ファクス:0466-45-9892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?