ホーム > 暮らし・手続き > 選挙 > 選挙啓発 > 未来を担う18歳のみなさんへ!

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

未来を担う18歳のみなさんへ!

ひょうたカード1

18歳Birthdayカードについて

若い世代の選挙啓発の一環として2016年10月から毎月、18歳の誕生日を迎える方に、
「18歳Birthdayカード」をお贈りしています。
(※)毎月上旬に葉書で郵送しています

選挙権年齢が18歳以上になりました!

平成27年6月に公布された改正公職選挙法により、
選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。
この改正により、平成28年7月の参議院議員通常選挙から新たに18歳・19歳の方が投票できるようになりました。
いま、若者の力を社会・政治が必要としています!

選挙ってどうするの?

 

ひょう太流れ

ひょう太による投票所での投票の流れ

ひょう太が投票所での投票の流れを説明いたします。
初めての選挙の際は緊張もすると思いますが、流れは簡単です。
安心して投票所へお越しください。

1.投票所入口

入口

選挙が近づくと「投票所入場整理券」が郵送されますので、それを持って、投票所へ行きます。
投票所の場所は「投票所入場整理券」に記載されていますので、ご確認ください。

2.受付・名簿対照

受付

「投票所入場整理券」により選挙人名簿に登録されているかの確認があります。

3.投票用紙交付

交付

確認を受けた「投票所入場整理券」と引き換えに投票用紙を受け取ります。

4.記載台で記入

記入

投票用紙に記入します。
記載台には候補者氏名または政党名が掲示されていますので、ご安心ください。
よく確かめて、正確に記入してください。

5.投票

投票

いよいよ投票です。投票用紙を投票箱に入れて終了です。

ひょう太投票終了

投票日当日に用事があって投票所に行けない・・・

そんな時は・・・「期日前投票」ができます!
投票日当日に「仕事」「レジャーや旅行」「妊娠中で出産が近い」「手術やけがの治療がある」
などで投票所へ行くことができない場合は、期日前投票制度をご利用ください。
受付期間や場所については、選挙の際にホームページや広報ふじさわなどでお知らせいたします。

ひょう太期日前

 

情報の発信元

選挙管理委員会 事務局

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎2階

電話番号:0466-50-3564(直通)

ファクス:0466-50-8425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?