ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > 地域活動 > 善行地区 > 善行地区青少年育成協力会

ここから本文です。

更新日:2023年5月26日

善行地区青少年育成協力会

善行地区青少年育成協力会は、現代に生きる青少年の健全な育成を図るため、家庭・学校・地域社会の連携の輪をより広げ、地域の中で青少年を育てていくための各種事業を開催し、心身ともに健全な青少年の育成を目指した実践活動を行っています。

※事業内容や開催時期については変更することがあります。

ぜんぎょうっ子三行詩

地区内の子ども達にテーマに沿って、地区内小中学校を対象に自分の考えや想いを三行の短文で書いてもらい、真夏の子どもフェスティバルなどで展示をしています。

三行詩

 

【第2回ぜんぎょうっ子三行詩 表彰作品】

三行詩会長賞三行詩センター長賞

真夏の子どもフェスティバル

学校、PTA、地域団体の方たちの協力のもと、毎年子どもたちに夏休みの思い出作りをしてもらおうと、開催しています。
パスポートを買っていただくと、ゲームコーナーや工作など盛りだくさんのブースをすべて楽しむことができます。

このイベントでは、中高生ボランティアがブースの運営で毎年大活躍しており、青少年が年齢の垣根を越えて交流する場にもなっています。
また、2019年に真夏の子どもフェスティバルが10周年を迎えました。10周年を祝うイベントとして、「ぜんちゃん(青少協のマスコットキャラクター)をさがせ」スタンプラリーや「ばるーんぱふぉーまー ちち。」によるバルーンアートで会場を飾り付けるなど、多くの子どもたちの楽しむ姿が見られました。

  真夏2 真夏3

ミニ運動会

小学生を対象に開催しています。
パタパタオセロや宝さがしなど、様々な競技を行うことで、子どもたちの運動能力を伸ばします。
また、中高生ボランティアと一緒になって競技を楽しめるので、学年や年齢を超えた交流の場となっています。

 ミニ運動会1 ミニ運動会2

その他の主な行事

夏期パトロール

夏の夜間に地区内のパトロールをしています。

夏期パト3

公民館まつり

つりぼりなどを出店しています

まつり2

一般参加できるイベントについては、地区回覧等でお知らせしています。

マスコットキャラクターの紹介

ぜんちゃん

名前:ぜんちゃん

特徴
おなかとしっぽの星・耳の虹
いつも笑顔で元気でがんばり屋のぜんちゃん!

好きなもの
食べ物:カレーライス
遊び:お絵かき
場所:公園
スポーツ:なわとび・トランポリン

広報紙の発行

令和4年度広報紙
令和4年度広報紙(PDF:4,018KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 善行市民センター

〒251-0871 藤沢市善行1丁目2番地の3

電話番号:0466-81-4431(直通)

ファクス:0466-81-4441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?