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更新日:2024年12月10日

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要配慮者に係る「資格確認書」の交付申請等について(後期高齢者医療制度)

健康保険証が新たに発行されなくなった後の、要配慮者における資格確認書の交付申請等についてお知らせします。

要配慮者に係る「資格確認書」の交付について

マイナ保険証をお持ちの方のうち、介助者などの第三者が本人に同行して資格確認の補助をする必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難である方については、申請により、資格確認書を交付します。希望される方は申請をしてください。

※マイナ保険証を使いたくないなどの理由で申請はできませんので、その場合は、マイナ保険証の登録解除を行ってください。

※被用者保険(会社の健康保険組合や全国健康保険協会(協会けんぽ)、共済組合など)に加入されている方の取扱いにつきましては、加入されている健康保険組合等にご確認ください。

申請に必要なもの

申請窓口

・藤沢市役所本庁舎1階 保険年金課

・各地区福祉窓口

受付時間

午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)
※各地区福祉窓口の受付は正午~午後1時を除きます。

このページの問い合わせ先

保険年金課 後期高齢者医療担当
電話番号 0466-50-3575(直通)
受付時間 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)

情報の発信元

福祉部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3575(直通)

ファクス:0466-50-8413

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