ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > まちづくり・環境 > 住まい > 空き家対策 > 藤沢市の空き家対策

ここから本文です。

更新日:2021年10月5日

藤沢市の空き家対策

 近年、全国的に空き家が増加傾向にあり、適切な管理がされていない空き家が、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等、地域住民の生活環境に影響を及ぼしてしまう問題が発生しております。
 その対策を行う必要性から、平成26年11月27日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」(以下「空家等特措法」という。)が公布され、平成27年2月26日の一部施行を経て、同年5月26日に完全施行されております。
 この空家等特措法において、空き家の所有者又は管理者は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないように適切な管理に努めることが責務として規定されております。同時に、市町村の責務として、空き家に関する必要な措置を適切に講ずることが規定されております。
 本市では、これまでの「藤沢市空き家対策基本方針」に代わり、新たに「藤沢市空家等対策計画」を令和3年3月に策定し、必要な取組みを進めていきます。

令和3年度第2回空き家移動相談会を開催します!NEW

空き家の無料相談及び空き家所有者ミーティング・ミニパネルディスカッションを開催します。

日時 11月7日(日曜日)午後1時から4時まで

場所 藤沢市役所本庁舎5階会議室

内容 ・空き家所有者ミーティング【所有者限定・予約制】(午後1時10分~1時45分)
   ・情報提供&ミニパネルディスカッション【申込不要・出入り自由】
    ①「住まいと空き家~地域を活性化する不動産事業者の取組~」(午後1時55分~2時15分)
      講師:(株)エンジョイ・ワークス代表 福田和則氏
    ②「『思い』を形にするために~あるNPO法人の挑戦」(午後2時25分~2時35分)
      講師:NPO法人ニコズ・カンパニー理事長 小木曽まこ氏
    ③「地域に根差した活動を支援する金融機関の取組とは?」(午後2時45分~3時)
      講師:日本政策金融公庫横浜支店 融資第二課長 古川 豊氏
    ④ミニパネルディスカッション「これからの住まいと空き家」
     ~空き家を資源にするための様々な取組から~(午後3時5分~3時30分)
     パネリスト:上記①②③の講師
   ・空き家無料相談会(各専門家団体が応じます)
    参加団体(予定):公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会湘南支部
                                      公益社団法人全日本不動産協会神奈川県本部湘南支部
                                      神奈川県弁護士会
                                      神奈川県司法書士会
                                      神奈川県土地家屋調査士会
                                      神奈川県行政書士会湘南支部
                                      NPO法人すまいる
                                      NPO法人湘南ジモティ
                                      NPO法人神奈川空家管理組合
    ※相談は、各団体ごとに受け付けます。
    ※相談の予約は不要です。
問合せ 住宅政策課 ☎0466-50-3541
          E-mail:fj-jutaku@city.fujisawa.lg.jp

空き家移動相談会チラシ(PDF:428KB)

藤沢市空き家利活用事業補助金の公開審査会を行いました!

20211003 9月22日をもって募集を締め切った空き家利活用事業補助金について、1件の申請がありましたので、10月3日(日曜日)午前10時から公開審査会を行いました。

 当日は6名の方が傍聴する中、申請者のプレゼンテーションと5名の審査員による質疑が行われ、地域ニーズの把握に努めることなどがアドバイスされました。結果については、10月中に申請者本人に通知されます。

  

空き家の利活用とコミュニティビジネス~ボランティア活動から起業への道すじ~(令和3年度第2回空き家利活用セミナー)を開催しました!

seminar2地域課題をビジネスの手法で解決することを目指したコミュニティビジネスとは、どんな事業を指すのか。ほかの地域活動とは何が違うのか。立ち上げるためには、どのような準備が必要になるのか。

今回は、空き家を利活用するプレイヤーを支援するために、起業(ビジネス)という視点で空き家利活用事業を考えました。

 

 

空き家利活用セミナーチラシ(PDF:266KB)

空き家利活用セミナー当日資料(PDF:4,281KB)

歴史が息づく蔵の街と空き家の利活用~旧東海道「藤沢宿」における取組事例を巡る~(令和3年度第1回空き家利活用セミナー)を開催しました!

seminor1蔵造りの自然発酵パン屋 国登録有形文化財「関次商店」の活用
明治期に建築され、大正後期に増築された関次商店の穀物蔵は、調湿性に配慮した土壁と小屋組の構造が特徴になっています。
この蔵を活用した自然発酵パン屋が出店し、人気を呼んでいます。どのような経過で実現したのか、現地を訪れ、出店までの経過や課題などについてお話を伺いました。
母子シェアハウスを目指した民間住宅
旧東海道藤沢宿の真ん中あたりにある普通の民間住宅。この住宅を利用して「母子シェアハウス」を作るという取り組みが市内のNPO法人により進められています。
利活用事業者は、どんなシェアハウスを目指し、どのような改修を行うのか。所有者とは、どのような調整を行ったのか。改修前の現地を訪問し、所有者と事業者双方からお話を伺いました。

空き家利活用セミナーチラシ(PDF:351KB)

これからの住まいと空き家を考えるつどいを開催しました!
〈令和3年度第1回空き家移動相談会〉

toujitu46月13日(日曜日)午後1時から4時まで、湘南台駅地下イベント広場にて、令和3年度第1回空き家移動相談会を開催しました。
駅の利用者が足を止め、専門家団体への相談や、ミニセミナーを聞いている様子が見られ、これからの住まいと空き家を考えるきっかけを作ることが出来ました。
第2回空き家移動相談会は11月7日(日曜日)を予定しています。内容が決まりましたら、改めてご案内いたします。
 

   
toujitu3空き家移動相談会チラシ(PDF:417KB)

藤沢市空き家利活用事業補助金の申請を募集します。〈受付終了しました〉

 公共的・公益的な空き家の利活用について、市が補助を行うものです。

 補助対象・申請期間等の詳細は次のリンクをご参照ください。

〇藤沢市空き家利活用事業補助金について

空き家所有者向け案内チラシを作成しました。

 現在、空き家を所有している方、将来自宅が空き家になりそうだと心配している方等に対し、空き家に関する相談窓口の案内チラシを改正しました。お困りの方は早めにご相談ください。
空き家の適切な管理のお願い&空き家に関する相談窓口のご案内(PDF:889KB)

2019年4月1日から新たな取り組みを始めています。
藤沢型地域包括ケアシステムの推進~関係団体等との新たな協定について「空き家対策の推進に関する協定」

 シルバー人材センターによる見回りサービス(PDF:641KB)

藤沢市空き家利活用マッチング制度を実施しています。

 空き家利活用マッチング制度は、市場に流通していない空き家あるいは市場で借り手がつかない空き家などの所有者と、地域の活性化等のため公共的、公益的な活動を行う場所を求めている空き家利活用希望者をつなぐことにより、空き家の利活用や流通の促進を図り、併せて地域の課題解決に資することを目指した制度です。

○詳しい制度の説明及び空き家情報・利活用希望者情報一覧はこちら

藤沢市空家等対策計画

 これまでの「藤沢市空き家対策基本方針」に代わり、新たに本市の空家対策を総合的かつ計画的に推進するための基本的な考え方や基本施策等を内容とした「藤沢市空家等対策計画」を、2021年(令和3年)3月に策定しました。今後は、この計画に基づき、本市の空家対策を推進します。  

○藤沢市空家等対策計画についてはこちら

藤沢市空き家の適正管理に関するガイドライン

 国の法律、指針及びガイドラインを基本とした、本市の空き家の適正管理に関する対策を定めたものです。

空き家に関する法令等 

 


 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

計画建築部 住宅政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎3階

電話番号:0466-50-3541(直通)

ファクス:0466-50-8223(建築指導課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?