検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2017年11月24日

藤沢市の認知症の取り組み

団塊の世代が75歳になる2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になるといわれています。認知症は、誰もが関わる可能性のある身近な病気です。
認知症は正しい知識と適切な対応・支援をすることで、その人らしい生活を続けることができます。

藤沢市では「認知症になっても安心して暮らせるまち ふじさわ」を目指し、地域の中で温かく見守っていただけるような地域づくりを行っています。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座を受けた方を「認知症サポーター」と呼びます。講座を通じて認知症の正しい知識やつきあい方を理解し、自分でできる範囲で認知症の方を応援するのが認知症サポーターです。

★認知症サポーター養成講座の開催スケジュール等はこちらから確認できます。

おれんじサポーター養成講座

「おれんじサポーター」は、認知症サポーターとしての知識を活用し、認知症の方やその家族を実際に地域で見守り支える活動を行う方です。

市が実施する認知症サポーター養成講座や認知症カフェ等、認知症関連のイベントでお手伝いいただいています。

なお、おれんじサポーター養成講座の受講対象者は、事前に認知症サポーター養成講座を受講された方となります。

★次回の養成講座

平成29年度の2回目の養成講座は、神奈川県が実施する「オレンジパートナー養成研修」の下記日程の講座と兼ねて実施いたします。

日時:2018年1月25日(木曜日) 10時から16時

場所:藤沢商工会館

オレンジパートナー養成研修の詳細については(福)神奈川県社会福祉協議会ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

認知症ガイドブック(認知症ケアパス)

「認知症ガイドブック(認知症ケアパス)」は、認知症について正しく理解し、認知症に対する不安を減らすことができるように、認知症の症状や相談窓口、認知症の進行に応じたサービス例などをまとめたものです。

認知症の方やその家族、支援者の皆さまが、いつまでも安心して地域で暮らし、支えることができるよう、ご活用ください。

★「認知症ガイドブック(認知症ケアパス)」はこちらをご参照ください。

認知症地域支援推進員

藤沢市では「認知症地域支援推進員」を2名、地域包括ケアシステム推進室に配置しています。認知症地域支援推進員は、認知症の方やその家族が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、医療・介護・地域の支援機関と連携し、地域で支える仕組みづくりを進めています。

認知症カフェ・交流会・家族会

認知症カフェは、認知症の方やそのご家族、また認知症に関心のある方が集まって語り合える場所です。

★藤沢市主催の認知症カフェ「えのカフェ」:専門職による相談を行っております。詳細については地域包括ケアシステム推進室にお問い合わせください。

次回の「えのカフェ」の日程・場所等はこちら(PDF:340KB)をご参照ください。

★市内で開催されている認知症カフェ&交流会・家族会についてはこちら(PDF:651KB)をご参照ください。

おれんじキャンペーン2017

9月21日の「世界アルツハイマーデー」に合わせ、認知症に関連したさまざまな「おれんじキャンペーン」を行いました。

認知症に関する図書の展示・貸出

図書2017年8月24日から9月26日、総合市民図書館にて認知症に関する図書を展示・貸出を行いました。

認知症カフェ「えのカフェ」 

えのカフェ2017年9月1日にイトーヨーカドー藤沢店のご協力のもと、市主催の認知症カフェ「えのカフェ」を開催しました。

パネル展

パネル展2017年9月4日から9月12日、市役所新館1階ロビーにて認知症に関するパネルを展示しました。

シンポジウム「認知症になっても安心して暮らせるまち ふじさわ」

シンポジウム1

2017年9月9日に認知症関連事業・家族介護者教室事業シンポジウムを開催しました。

「認知症になっても安心して暮らせるまち」について、湘南いなほクリニック院長の内門大丈医師に基調講演をいただきました。また、「認知症になっても安心して暮らせるまち ふじさわ」をテーマに、認知症の方のご家族、地域、企業、医療、行政といった様々な立場の方をシンポジストとしてお招きし、実際の体験や取り組み、今後の展望をお話していただきました。

 

会場ロビーでは、コミュニケーションロボット「PALRO」の展示や、iPadを用いた認知機能チェック体験、認知症に関する取組をされている団体の活動に関する展示等を行いました。

江の島シーキャンドル ライトアップ

 ライトアップ                 

2017年9月16日から9月24日まで、江の島シーキャンドルを認知症に関することのシンボルカラー「オレンジ」にライトアップしました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 地域包括ケアシステム推進室

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 新館1階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3281

ファクス:0466-50-8415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?