マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2018年度定例記者会見内容 > 藤沢市民病院グランドオープン(2018年7月4日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2018年7月4日

藤沢市民病院グランドオープン(2018年7月4日記者会見・案件1)

 藤沢市民病院は、昭和46年10月に、地域の基幹病院として開院し、地域医療機関と連携する中、高度急性期・急性期医療を担ってまいりました。

 開院以来使用してまいりました旧東館の建て替えを中心に、平成24年5月から再整備事業を進めてきましたが、本年7月で工事が全て完了し、グランドオープンを迎えることとなりました。
 工事期間中に入院・来院された患者さんや近隣の方々には、ご不便をおかけしましたが、市民の皆様のご協力により、約7年にも及ぶ工事を無事終了できましたこと、御礼申し上げたいと思います。

 再整備事業の工期や面積につきましては、資料に記載のとおりで、事業費は、西館改修工事も含め、総額
約121億円となりました。

 新しい東館は、旧東館と比べて、各病室が約1.6倍の広さとなったほか、外来ホールや診療待合スペース、病棟のラウンジを拡充するなど、より快適に病院で過ごしていただけるようになりました。また、正面入口前のロータリーには路線バスの専用レーンと停留所を設け、バスの院内乗り入れを実現したほか、平面駐車場を増設するなど、来院される方の利便性にも配慮しました。

 再整備事業を終えた市民病院では、救急医療とがん医療の2つの柱を中心にした病院運営を進め、高度急性期・急性期医療を担当とする病院として、質の高い医療が提供できるよう、今後も医療機能の充実に取り組んでまいります。

 また、竣工式典については、平成30年7月21日土曜日の午前10時から開催する予定で、式典ではテープカット及び定礎板除幕式などを行います。

 なお、再整備事業の概要については、参考として、記者会見資料2をご参照ください。

 最後になりますが、お手元の「病院だより」特別号を広報ふじさわ7月10日号とともに配布しますのでお知らせいたします。

資料

この件に関するお問い合わせ先

病院総務課(内線6652)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?