ホーム > 市政情報 > 広報 > その他広報活動 > 「明日 藤沢を歩こう」動画

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

「明日 藤沢を歩こう」動画

藤沢市の伝統や文化などを中心に、市内の美しい魅力を配信するショート動画「明日 藤沢を歩こう」シリーズ。

タイトル

内容

YouTubeへリンク

常光寺

旧東海道(現国道467号線)から南消防署本町出張所の脇を入った先にある常光寺。
境内全体を囲う樹木は藤沢市の天然記念物に指定されており、その中の樹齢300年~400年のカヤの大木は「かながわの名木100選」にも挙げられています。「木造阿弥陀如来立像」や「木造地蔵菩薩立像」、2基の「庚申塔」などは藤沢市の文化財に指定、また藤沢七福神「福禄寿」のお寺としても知られています。
【住 所】 藤沢市本町4丁目5−21 【アクセス】 小田急江ノ島線「藤沢本町」駅下車徒歩7分

配信日:令和5年1月27日

伊勢山公園

200段余りの階段を上った高台にある伊勢山公園。

その昔、伊勢参りに行けない人々がこの山から伊勢神宮に向かって参拝したことから、この名が付いたと言われています。公園内の「江の島の見える展望台」からは、その名のとおり江の島や相模湾を一望することができます。春にはたくさんの人が約200本の桜を見に訪れる、桜の名所となっています。

【住 所】 藤沢市藤沢4丁目3−1【アクセス】 小田急江ノ島線「藤沢本町」下車徒歩約5分

配信日:令和5年2月24日

諏訪神社

古くから遊行寺とのつながりが深い、市内大鋸にある諏訪神社。

今もなお、「神仏習合」の歴史が続いている市内でも珍しい神社です。

また、藤沢七福神「大黒天」も祀られており、広く親しまれています。 青龍、朱雀、白虎、玄武の四神剣や、「大鋸」の地名発祥の証拠品でもある「鋸」も保存されています。

境内から望める市街地の遠景も、諏訪神社の魅力の1つです。

【住所】藤沢市大鋸3丁目7-2

【アクセス】藤沢駅から徒歩約15分

(※駐車場はありません。)

配信日:令和5年3月31日

 

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?