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更新日:2025年4月1日
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新型コロナウイルス感染症の影響による各種支援制度手続きに必要な証明交付手数料を免除します
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方が、各種支援制度手続きを行う際に必要な、戸籍関係証明書、住民基本台帳関係証明書、印鑑登録証明書等の交付手数料を免除します。
※コンビニエンスストア等で取得される場合は、利用目的・用途を確認できないため、免除となりません。
対象となる制度
新型コロナウイルス感染症に伴う経済対策のために行政・民間が実施する、融資・貸付等の各種支援制度
手数料を免除する証明書の種類
- 住民票の写し(除票を含む)
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 戸籍(全部・個人)事項証明書
- 除籍(全部・個人)事項証明書 など
免除を行う期間
2020年(令和2年)5月25日(月)より当面の間
申請方法
窓口で請求する場合
窓口で請求する際に、新型コロナウイルス感染症に伴う融資や貸付制度等の申請に使用する旨(目的、各種支援制度名、提出先など)を請求書に明記し、窓口でその旨をお申し出ください。
お申し出がない場合、手数料は免除されません。
郵送で請求する場合
新型コロナウイルス感染症に伴う融資や貸付制度等の申請に使用する旨(目的、各種支援制度名、提出先など)を請求書に明記してください。記載がない場合、手数料は免除されません。
※返送用の郵送代は免除対象外となります。
※印鑑登録証明書については、郵送では申請できません。
情報の発信元
市民自治部 市民窓口センター
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階
電話番号:0466-25-1111 (内線) 2548
ファクス:0466-50-8410