ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年10月9日

住民票記載事項証明書

 住民票記載事項証明書とは、住民票(住民基本台帳)に記載されている事項(住所・氏名・性別・生年月

 日・世帯主との続柄等)を証明するものです。

 提出先(学校や職場など)の指定用紙をお持ちの方は、申請者が指定用紙にあらかじめ楷書で証明を受ける 

 事項を記入してお持ちください。

 ご記入方法がわからない場合には、窓口でお尋ねください。

 (持ち込み指定用紙の見本は、下のリンクコーナーをご参照ください)

 指定用紙がない場合は、住所・氏名・性別・生年月日を記載した市の様式で発行します。

 (市の様式の見本は、下のリンクコーナーをご参照ください。)

 

※提出先(学校や職場など)の指定用紙をお持ちの方は、指定用紙にあらかじめ楷書で記入してください。

※ご本人による請求でないときは、請求の根拠となる資料や委任状が必要となることがあります。
(委任状の見本につきましては、下のリンクコーナーをご参照ください。)

 住民票記載事項証明書は「窓口で請求する方法」と「郵送で請求する方法」があります。

請求できる人

本人または同一世帯員の方

※それ以外の方が請求される場合は、委任状が必要になります。

 委任状の見本につきましては、下のリンクコーナーをご参照ださい。

 親族の方でも、世帯が別であれば代理人としての請求になります。

 委任状による代理人申請で、住民票コードやマイナンバー入りの住民票記載事項証明書を請求する場合は、

 委任状の委任することがらに必ず「住民票コード入りの住民票記載事項証明書」または「マイナンバー入り 

 の住民票記載事項証明書」と明記してください。

窓口で請求する場合

請求に必要なもの

1.窓口に来た人の本人確認書類

 (運転免許証・マイナンバーカード等)

※本人確認の詳細につきましては、下のリンクコーナーをご参照ください。

2.代理権限を確認できる書類(代理の方のみ)

 法定代理人(親権者、成年後見人等)・・・戸籍証明、登記事項証明書(交付日から6か月以内)など

 任意代理人(法定代理人以外の代理人)・・・委任状

 委任状につきましてはこちらをご覧ください。

 住民票コード記載の住民票記載事項証明書は代理人には直接お渡しせず、委任者(請求対象者)の住所あて

 に簡易書留での郵送となります。

 マイナンバー(個人番号)記載の住民票記載事項証明書は、15歳未満の方の法定代理人及び成年後見人以

 外の代理人には直接お渡しせず、委任者(請求対象者)の住所あてに簡易書留での郵送となります。

 普通郵便での郵送を希望する場合は、窓口でお申し出ください。

 

申請場所・取扱時間

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター

・月曜日~金曜日(祝日を除く)の8時30分~17時00分

・第2・第4土曜日の8時30分~12時00分、13時00分~17時00分

※年末年始を除く

各市民センター(石川分館を含む)※場所等については下のリンクコーナーをご覧ください

・月曜日~金曜日(祝日を除く)の8時30分~17時00分

※年末年始を除く

※業務時間外のサービスにつきましては、下のリンクコーナーをご参照ください。

手数料

1通 300円

※領収書(レシート)の再発行は致しません。

 

郵送で請求する場合

請求書を投函してから証明書が到着するまで1週間程度かかります。ただし、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。

※海外よりご請求される場合は、必要書類が異なる場合がございますので、あらかじめお問い合わせの上ご請求ください。

 送付していただくもの

1.請求書

 請求書は下の申請書ダウンロードコーナーのダウンロードファイル

 「住民票記載事項証明書交付請求書(郵送用)」をご利用ください。

 (印刷するか、便箋などに書き写してください。)

 請求書には、署名または記名+押印が必要です。

 鉛筆や消えるボールペン等、文字を消すことのできる筆記具は使用しないようお願い致します。

 住民票コード入り・マイナンバー入りを希望する場合は、請求書にその旨の記載をしてください。 

2.本人確認書類の写し

 (運転免許証・マイナンバーカード等)

 ※本人確認の詳細につきましては、下のリンクコーナーをご参照ください。

3.手数料

 1通 300円

 ※ゆうちょ銀行発行の定額小為替又は現金(現金書留による)でお願いします。

 ※手数料は、お釣りが出ないようにお送りください。

  なお、差額が生じた場合、こちらから連絡を差し上げることがあります。

 ※領収書(レシート)の再発行はできません。

4.返信用封筒

 切手を貼り、宛先を書いてください。

 ※万一、郵便事故が発生しても市では責任を負えません。返信を書留等で希望される場合は、それぞれの料金(一般書留は435円、簡易書留は320円)を加えて貼り、その旨を封筒に表示してください。

5.代理権限を確認できる書類(代理での請求のみ)

 法定代理人(親権者、成年後見人等)・・・戸籍証明、登記事項証明書(交付日から6か月以内)など

 任意代理人(法定代理人以外の代理人)・・・委任状

 委任状につきましてはこちらをご覧ください。

 住民票コード記載の住民票記載事項証明書を代理人が請求する場合、証明書は委任者(請求対象者)の住所

 あてに簡易書留での郵送となります。

 マイナンバー(個人番号)記載の住民票記載事項証明書は、15歳未満の方の法定代理人及び成年後見人以 

 外の代理人が請求する場合、委任者(請求対象者)の住所あてに簡易書留での郵送となります。

 ※普通郵便での郵送を希望する場合は、申請書にその旨を記載してください。

 ※請求対象者と同一世帯員が請求する場合、委任状は不要です。

送付先

〒251-8601

 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1

 藤沢市役所 市民窓口センター 住民担当(諸証明交付担当)

電話 0466-50-3589(直通)〔平日 8時30分~17時00分〕 

リンク

電子申請・申請書ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?