ホーム > 暮らし・環境 > 戸籍・住民の手続き > 各種証明書 > その他証明書(身分証明書・独身証明書等) > 住居表示・区画整理等変更証明書
ページ番号:27261
更新日:2025年4月1日
ここから本文です。
住居表示・区画整理等変更証明書
過去に藤沢市内で実施した住居表示・区画整理について住所、本籍、所在地の変更を証明するものです。
個人については住所の変更証明と本籍の変更証明、法人については所在地の変更証明の発行が可能です。
なお、証明発行の対象となるのは住居表示・区画整理が実施された時点において対象地域内に住民登録または戸籍を置いている方、所在地を置いている法人のみになります。
請求方法について
請求場所
- 市民窓口センター(本庁)
- 各市民センター・石川分館(藤沢・村岡市民センターは除く)
請求時に必要なもの
窓口に来られる方の本人確認を行います。マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認できるものをお持ちください。※本人確認一覧(PDF:146KB)
手数料
無料
郵送請求
郵送請求に関してはこちらをご確認ください。
送付先
〒251-8601
神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
藤沢市役所 市民窓口センター 住民担当(諸証明交付担当)
請求書ダウンロード
情報の発信元
市民自治部 市民窓口センター
〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階
電話番号:0466-25-1111 (内線) 2548
ファクス:0466-50-8410