ここから本文です。

更新日:2023年10月1日

住居表示・区画整理等変更証明書

過去に藤沢市内で実施された住居表示・区画整理について住所、本籍、所在地の変更を証明するものです。

個人については住所の変更証明と本籍の変更証明、法人については所在地の変更証明の発行が可能です。

なお、証明発行の対象となるのは住居表示・区画整理が実施された時点において対象地域内に住民登録または戸籍を置いている方、所在地を置いている法人のみになります。

申請場所

取扱時間

月曜日~金曜日(祝日を除く):8時30分~17時

第2・第4土曜日(市役所本庁舎のみ。市民センターは開庁しておりません。):8時30分~12時、13時~17時

※年末年始を除く

注意事項

  • 窓口に来られる方の本人確認を行います。マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認できるものをお持ちください。※本人確認一覧(PDF:146KB)
  • 不在住・不在籍証明書については証明したい住所・本籍が同一である場合は1枚の証明書で交付することが可能です。

手数料 

  • 住居表示・区画整理等変更証明書  無料

 郵送請求

郵送請求に関してはこちら

送付先

〒251-8601
神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
藤沢市役所 市民窓口センター 住民担当(諸証明交付担当)

電話 0466-50-3589(直通)〔平日 8時30分~17時00分〕

請求書ダウンロード 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?